Youはどこから打上川治水緑地へ?

おさんぽ
キジバトさん
中州のサギコロニーもずいぶん落ち着いてきましたことね!これからはキジバトを撮ればいいのよ♡ってわけじゃないだろうけどピントをじっくり合わせながら撮らせていただけた。ありが(*´з`)
スズメちゃん
草チネチネ!こういう時に限ってめちゃくちゃかわいく撮れてるよっ><
ゴイちゃん
物思いにふけるゴイちゃん。
ひーちゃん
お空チェックしながらキレイキレイするひーちゃん。
コサギちゃん
お、コサギエルの誕生が楽しみです!!!
ゴイちゃん
ゴイちゃんはきれいやなぁ。お目目の赤がすごく効いてる。
マガモ氏
もう一方の中州がマガモ氏のサロンになっている。みんな化けの皮がはがれつつあるな!www
アオサギ先生
巣だって間もないのかな?お父ちゃんとお母ちゃんがいっぱいご飯くれたらいいな。がんばろな。
ダイサギエル?
これは大天使ダイサギエルであろうか。隣にいるのがコサギエルに見えるが。
ダイサギエル?
なあなあ、君だれ。
コサギエルとダイサギエル?
名前つけてんのそっちやろ、(´・ω・`)知らんがな
アマサギちゃん
突然湧いて出た新顔ちゃん。ひょっとしてアマサギちゃん???
アマサギちゃん
普通にダイサギやろ、こんなん個体差やとか言われたらいややなぁと思いつつズーピッカーで聞いてみたらやっぱアマちゃんだって(深謝)
昨日もおったん?お母さんどうしたん?
コサギエル
こっちは普通のコサギエル。
ゴイちゃん
帰り際に見てみたらまだ物思いにふけってた。深く深く思索を巡らせるゴイちゃん。
ツマグロちゃん
帰ったらあーら、ツマグロちゃんが来てた。昨日来てた子かな。こうなったら毎日卵を産みに来るのが通例だからまた明日も来るんやでー、といっておいた。君らのためにスミレいっぱい用意したしな(*^-^*)

今日はどうしようかなーと思いつつカメラリュックを背負って自転車を出したら足がかってに打上川治水緑地に向いた。

大きな中州ではコサギちゃんの子育ても一区切りつきつつあって一時期よりずいぶん静かになった。今はゴイちゃんとコサギちゃん*2が抱卵してるのを確認してるけどほかにもいるかな?

で、幼鳥たちをレンズで追っかけてておつむが黄色い子がいることに気が付いた。えーと。これは。アマサギちゃんであろうか?いやいやいや、あんなちょんちょろりんとした黄色なんて個体差かもしれないよ?喜ぶのはまだ早いよ?

ほんとはどうなんだろう、だれなんだろうと帰宅してからアマサギ+幼鳥でググりまくり8割アマちゃんと確信を得たけどやっぱり不安なのでズーピッカーでお尋ねしてみた。
親切な方がその確信を後押ししてくださったのであの子はアマちゃん!

…だけどどこから来はったんだろうなぁ。打上川治水緑地のサギコロニーはサギ界隈では有名だったりするんだろうか。
明日のお天気がめちゃくちゃ悪くなかったらまたアマちゃん撮りに行こうかな。

帰ってきたらツマグロちゃんが何人か産卵に来ていた。これから11月ぐらいまでよろしくね。