キッキョケロキュー!な淀川河川公園

おさんぽ
ホオジロちゃん
ホオジロちゃん!今日は山田池公園行こうと思うねん!
ツグミちゃん
ツグミちゃんも一緒に行かへん?
ツグミちゃん
淀川河川公園より楽しいと思うでー!
ホオジロちゃん
…帰りに用事もあるし山田池行かんでいいような気がしてきた…。
ホオジロちゃん
バス代もったいな…ゲホンゲホン
コサギちゃんと多分マガモご夫妻
コサギちゃんの足元でお昼寝中。この人らどうしはるんかなぁ。去年みたいに子だくさん母さんの姿が見られたらいいな。
オオバンちゃん
ああもうかわいい…。オオバンちゃんかわいいなぁ。
ジョビオ
ジョビオがいた!よかった!でもそろそろお出かけかな。
ウグイスちゃん
この間まで藪の中でケキョケキョ言ってたチキン野郎、いやもといウグイスちゃんが藪から出てきた。
桜?
これは桜なのかな。こないだ来たときはつぼみも見えなかったと思ったけど。
カワウちゃん
今日は乾かし放題!
カワウちゃんとカワアイサちゃんとホシハジロちゃんとオカヨシさんいる?
カワアイサちゃんのおケツが見える。
去るウグイスちゃん
黒田川のあたりを縄張りにしているウグイスちゃんが枝の奥にいた。間に合わなかった。
ウグイスちゃん
しつこいなぁ、もう!とおっしゃっている。
キジ子さん
遠くをキジ子さんが移動中。
センダンの実
何やこのフードロス!
ヒヨちゃん
そこのかわいいヒヨちゃん、ちゃんと食べなさい。でも今年は豊作でよかったねえ。
ウグイスちゃん
実験池に行ったらさえずってた。
カマキリの卵
これは…カマキリの卵?中から出てきた後だよね…。
ジョビ子
ジョビ子もいた。毎回同じ写真になるけどここがお気に入りの木だからしかたがない(;^ω^)
ジョビ子
去年のジョビ子は4月の頭までいてくれたけど今年のジョビ子はどうかな。
ウグイスちゃん
チキ…いやいやいや、ウグイスちゃん頑張りや。
オオバンちゃん
ああもうなんでこんなにかわいいんだ、君たちは。

今日は山田池公園に行こう!と家を出たのに気が付いたらがっつり淀川河川公園を歩き回ってしまった。

大橋のあたりでカメラマンがいらっしゃったのでうかがってみたらチョウゲンボウが今年も営巣を始めたっぽい。去年みたいにたくさんかわいいのが育ちますように。

その辺、いたるところでウグイスちゃんが囀り始めた。ホーホキキュ!よりもキッキョケロキュー!からケキョケキョケキョ!の方をたくさん聞いたような気がする。カラヤンもいるし人間もいるしドキドキするよなぁ。

今日はいつもの場所にジョビオもジョビ子もいてくれて「あー、よかった」
いずれはお出かけの日が来るけどもう少し先がいいなぁ。