ドドメ色の淀川河川公園

おさんぽ
淀川河川公園
去年オオヨシキリがギョギョシギョギョシとさえずっていた場所がものすごくきれいさっぱり伐採されてた。
淀川河川公園
ヽ(`Д´)ノウワァァァァァン
ヒヨちゃん
雑木林は奥の方はまだ大丈夫。コロナの間はあれこれ放置してあったのかな。あれがデフォルトだとずっと思ってて野鳥天国やん!と喜んでたんだけども。
ハナニラ
薄紫のハナニラを撮ったような覚えがあるのだが。
ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウもかわいいオオイヌノフグリもホトケノザもいっぱい咲いてる。
シロツメクサ
シロツメクサもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ナズナ
モンシロチョウや、早くおいで。
キジバトさん
つがいで枝に止まってたけどカメラを構えたら片方が一人で飛んでった(;^ω^)
淀川河川公園
どなたか住んでそう。
レンギョウ
レンギョウも満開だけど色が腐っている。
ツグミちゃん
今日はもう誰も撮れないから帰ろうとしたら天使降臨。
ハクセキレイちゃん
とおおおおおおおおおおおおおおおおくにハクセキレイちゃんもいた。
カラヤン
カラヤンは巣材集め中。もうすぐ七つの子を育てるんだもんな。
カラヤン
ほらほら、枝持ってるw フルサイズだったらもっときれいな証拠写真になるんだろうなぁ。
桜
この間一輪だけ花がついていた桜が後に続いて咲かせ始めた。
ウグイス
天野川のほとりでホキキュー! 色もあれだが他にもあれであれすぎる。
オオバンちゃん
アオサギ先生とオオバンちゃんは癒しの存在。
オオバンちゃん
なにしてるんやろなぁ…。
桜
昨日よりずいぶん花が咲いた。
桜
病院の裏の一本だけ先に満開になった桜が桜じゃなくてすももなのでは…と確認してみた。桜だよねー。
ハクモクレン
帰り道の公園に咲いているハクモクレン。ずっとモクレンと思ってたけどモクレンは紫色なんだって。
ハクモクレン
公園の横を通るたびに木蓮の涙が脳内再生されてたけど違ったのか…。
ツバメちゃん
駅前にツバメちゃんが来てた。 でもこのビルいつ解体されるかわからない…。うちのガレージおいで。もうすぐちょうちょもカマキリもバッタも来るよ。
ジョビ子
証拠写真にもならないけど、うちの近所に来たジョビ子。この辺にやってくるともうお帰りになる頃。
メジロン
メジロン…。
ツグミちゃん
同じ木にまた天使降臨。かわいいなぁ。
ツグミちゃん
それほどでもー♡
ツグミちゃん
いやー、今日はツグミちゃんがいてくれてよかったよかった。

今日はお昼ごろから雨予報だったのでその前に…と河川公園にお出かけ。でも暗い。すごく暗い。ピントもあわないしISOがめちゃくちゃ高くなる。

でもそこでちょっと近距離にツグミちゃんが降臨してくれた\( ‘ω’)/

そのあとまだ雨が降りそうになかったからついでに天野川まで行ってみた。
オオバンちゃんしかいなかった(;^ω^)
ジョビオは一足先に行っちゃったのかな。まださようならを言ってないから明日にでも会えたらいいのにな。

帰りに茶色い影を見かけてちゅんこかなと思ったらまさかのジョビ子。去年も帰る直前の時期に住宅街でジョビ子を見かけた。もう帰るんだねえ。元気でいるんだよ。
去年の春、最後に見たのが4月4日。今年はどうかな。

ジョビ子は証拠写真しか撮らせてくれなかったけどツグミちゃんがまたかわいい姿を撮らせてくれた。
ありがとう♡

この春はあちこち伐採されたり工事が始まっていたり、帰ってきた子たちが無事に繁殖できるかとても心配だ。