春の日の淀川河川公園

おさんぽ
オオバンちゃん
もう滝行はやめましたん!上から食べるほうが楽やん!
オオバンちゃん
オオバンちゃんがみんな一緒にご飯食べてるところがほんとに好き。
マガモちゃん
このご夫妻は去年ここで育ったマガモか合鴨かわからん人らかな。
スズメちゃん
まだちょっと肌寒いなぁ。せやなぁ。
ジョビ子
ジョビ子おおおおお!ジョビオは全然見なくなったんやでー(ノД`)・゜・。
ジョビ子
淀川、きっと夏も楽しいで!暑いけど!
カモちゃんたち
何人かのバーダーさんがカモちゃんたちを撮ってた。誰か珍しい人がいるんかなぁ。かわいいぴゆうちゃんしか目に入らないよ。
荒ぶるオカヨシガモちゃん
とりあえずここでも木の芽時だししょうがない風景。
荒ぶるオカヨシガモちゃん
大変やなぁ。
カワラヒワさん
カワラヒワさんってこんなに小さかったっけ…。エナガ?と思って撮ったらカワラヒワさんだった。
エナガちゃん
野鳥通りをプラプラしていたらそこにエナガちゃんが!
エナガちゃん
とにかく早いのでピントは適当に撮る撮る!暗いからぶれてる!
エナガちゃん
かわいいな。
エナガちゃん
あれれれ、おめめどないしたん。
エナガちゃん
頑張るんやで。おばちゃんもがんばって君にピント合わせられるようになるからなー。
アオサギ先生
カモちゃんが渡っていくの?と思ったらアオサギ先生だった。どこ行くんだよ。
カラヤン
カラヤンが近くに来たからウグイスちゃんがうるさいw
カワラヒワさん
そんなに小さくない気がする。エナガちゃんを見た後だし。
カモちゃんたち
帰りにも撮ってみた。あ、オナガガモちゃんだ。
オナガガモちゃん
淀川にも来てくれるんか。
ヒヨちゃん
またヒヨちゃんが「お前の目玉の代わりにセンダン突っ込んでやる」と言ってる。
キングサリ
日々成長するキングサリ…。
マガモちゃん
マガモちゃん(か合鴨ちゃんか知らんけど)はおめめが上の方についてて大人の顔立ち。
ナヨクサフジ
ナヨクサフジが咲きだした。
タンポポ
shy shy hush hush eye to eye♪
桜
一番乗り!
ユキヤナギとレンギョウ
ユキヤナギもレンギョウもきれい。
桜
病院の裏の桜が一本だけきれいに咲いている。
桜
メジロンたちがいない!
桜
他の桜たちももうすぐだよ。
コブシ
え、これモクレン?小さいけど…と帰宅後ググったらコブシだそうだ。花音痴ですまぬ。
コブシ
モクレンはもっとなんかこう…ちゃうねん。
トサミズキ
トサミズキ。
ユキヤナギ
ここにもユキヤナギ

春は冬鳥とのお別れの季節だし、葉っぱが出始めたら鳥ちゃんの姿も隠れてしまうし、花粉は飛ぶし、あんまり好きじゃないけどやっぱり心はどこか浮き立つ。

今はキタテハちゃんとモンシロちゃん、キチョウちゃん、シジミチョウあたりが飛び始めたところだけどアゲハが飛び始めるのももうすぐ。
今はまだ段ボールに入れた虫かごで越冬中のアゲハたち、いつ段ボールから出すかなぁ。みんなちゃんと間違えないで羽化して卵産みに来るんだよ。
今年はちゃんとマメに粘着君を撒いていろいろ何とかしたいなぁ。一度だけでもいいから勝利したいハダニとの戦い。