










所要があり、朝8時半に自宅を出て用を済ませた後で鳥見をして買い物して帰宅したら17時。
あれ?おかしいなぁ。早い午後に帰ってくる予定だったのに(;’∀’)
あちこちに子供を連れたちゅんこ母さんが「あたし独身よ、子供なんかいないわよ」みたいな顔をしてぴょんこぴょんこと歩いている。「ああそうですか、じゃあお子さんの写真撮らせてね」と自転車を降りると途端に「変なおばさんいるから向こう行くよ!」「あい!」と飛んで行ってしまう。
毎年のことながらしっかりしつけてるなあ、と感心しきり。
今日は道路上でなんかを食べてる子ちゅんこが一人でいたけど多分オカーチャンがそばで見張ってるんだろう。わかってるけどかわいいから撮ってしまう。子ちゅんこも今一つ危機感を感じてないらしく砂浴びの真似してみたりあったかいコンクリの上にビローンと半液体状になって伸びてたりオカーチャンの心中いかばかりぞや、と適当なところで撮影を切り上げた。ちゅんこ、ごめんね。
あんまり暑くてホオジロちゃんとオオヨシキリちゃん(しかも遠い)しか期待できないからトボトボ帰途についたらヤマグワの横を通った時に「ギャギャギャギャ」と喚きながらヒヨちゃんが突っ込んできた。
ヒナがいるとかじゃなくて単にヤマグワの実を食べたかったみたいで葉っぱの陰でごそごそしながら食べた後はさっさと飛んで行ってしまった。
おばはん、ヒヨちゃんのご飯なんか食わんよー。

