子ちゅんこの季節を迎えた淀川河川公園

おさんぽ
スズメちゃん
大人のちゅんこは時々意地悪な顔をするけど子ちゅんこは天使♡
スズメちゃん
ああ、何食べてんやろなぁ。かわいいなぁ。ほんまにかわいいなぁ。にぎにぎしたいなあ。
スズメちゃん
ちゅんこ饅頭状態。 おそらくちょっと離れたところでオカーチャンちゅんこがやきもきしてるからおしまい。
カルガモちゃんご夫妻
天野川にカルガモちゃんご夫妻(だと思うんだが) 夏に子育てするんかの。
スズメちゃん
黒田川横にちゅんこたちがいっぱいいるけど寄れない>< 子育て頑張りや。子ちゅんこもいっぱいご飯もらうんやで。
ホオジロちゃん
このクッソ暑いのにお疲れ様です。ホオジロちゃんとオオヨシキリちゃんはとにかく元気いっぱい。
ヒヨちゃん
暑いし帰ろかなーと自転車に乗ってたらいきなりギャギャギャと叫びながらヒヨちゃん登場。桑の実をおばはんにとられると思ったんだろかな。
ヒヨちゃん
葉っぱの陰でたくさん食べてほな!と飛んでった。なんやねん…。
ケリちゃん
田んぼにケリちゃん。お風呂入ったんかな?
子ケリちゃん
写真撮れない>< でも3羽ちゃんといた°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
子ケリちゃん
嬉しいけど撮れない><

所要があり、朝8時半に自宅を出て用を済ませた後で鳥見をして買い物して帰宅したら17時。
あれ?おかしいなぁ。早い午後に帰ってくる予定だったのに(;’∀’)

あちこちに子供を連れたちゅんこ母さんが「あたし独身よ、子供なんかいないわよ」みたいな顔をしてぴょんこぴょんこと歩いている。「ああそうですか、じゃあお子さんの写真撮らせてね」と自転車を降りると途端に「変なおばさんいるから向こう行くよ!」「あい!」と飛んで行ってしまう。
毎年のことながらしっかりしつけてるなあ、と感心しきり。

今日は道路上でなんかを食べてる子ちゅんこが一人でいたけど多分オカーチャンがそばで見張ってるんだろう。わかってるけどかわいいから撮ってしまう。子ちゅんこも今一つ危機感を感じてないらしく砂浴びの真似してみたりあったかいコンクリの上にビローンと半液体状になって伸びてたりオカーチャンの心中いかばかりぞや、と適当なところで撮影を切り上げた。ちゅんこ、ごめんね。

あんまり暑くてホオジロちゃんとオオヨシキリちゃん(しかも遠い)しか期待できないからトボトボ帰途についたらヤマグワの横を通った時に「ギャギャギャギャ」と喚きながらヒヨちゃんが突っ込んできた。
ヒナがいるとかじゃなくて単にヤマグワの実を食べたかったみたいで葉っぱの陰でごそごそしながら食べた後はさっさと飛んで行ってしまった。
おばはん、ヒヨちゃんのご飯なんか食わんよー。