6/21 夏型51号ちゃん、52号ちゃんが羽化

ちょうちょツマグロヒョウモンナミアゲハ
夏型51号ちゃん
夏型51号ちゃんは男の子。
夏型52号ちゃん
夏型52号ちゃんは女の子。二人とも一目散に逃げて行ったよ…。
ツマグロちゃんの卵
パンダスミレに産み付けられたツマグロちゃんの卵。ここから可愛いのが出てくる予定。
ツマグロちゃんの卵
ヘンルーダに産み付けられたツマグロちゃんの卵。なぜそんなところに産む…。
ツマグロ母さん
都合が悪いんだったらあんたがその頭使えばー?おほほほほほほ♡

夏型51号ちゃん、52号ちゃんが羽化した。この後は3頭ぐらい羽化間近の子たちがいてそこから少し間があく予定。梅雨の終わりの豪雨の時期にかさならなかったらいいけどなぁ。
アゲハはあまり見かけないがうちのヘンルーダにしっかり卵を産んでいるようで毎日ちっちゃな芋ちゃんを室内の柑橘に引っ越しさせている。毎日水やりのたびにチェックしているんだけど気が付かないもんだなぁ。

バラの黄ばんだ葉を落としていたらツマグロちゃんが卵を産みに来た。いろんな鉢の間を飛び回っては卵を産んでいくのは全く構わないのだがなぜヘンルーダに産むかなぁ。おばちゃんが見てたからいいけどさー、お子さん飢え死にするやんけ。
とりあえずヘンルーダの枝はパンダスミレの鉢にぷすっと挿しておいた。ああええことしたわぁ。恩返し待ってるで♡