P950の設定を教わった淀川河川公園

おさんぽ
ハクセキレイちゃん
まぶしいんかな…お目目しょぼしょぼ。
ラブリーソルジャーモズちゃん
僕はパッチリよ!
ハクセキレイちゃん
個体差なん?ほんまちっちゃいw
ラブリーソルジャーモズちゃん
すずを張ったような瞳ってこういうやつやねんで。あー自分の可愛さに卒倒しそう。
ラブリーソルジャーモズちゃん
ほらほらかわいいお空チェックポーズ♡ それにしてもきれいな平行四辺形やのう。
ハクセキレイちゃん
ハクセキレイちゃんもお目目ちっちゃいながらもお空チェック!今日撮れたハクセキレイちゃんはみんなお目目ちっちゃいなぁ。
カンムリカイツブリちゃん
とおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおくにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
カンムリカイツブリちゃん
この秋は初めまして!不束者ですがどうぞよろしくお願いします>< やっぱカイツブリちゃんと違って大きいなぁ。
マガモちゃん
マガモちゃんたち。山田池公園いかはるんやろか。
シジュウカラちゃん
伐採からは外れているはずの雑木林にて。大丈夫なんかなぁ?
シジュウカラちゃん
とにかく速い。どんくさいおばはんはついていけない。
シジュウカラちゃん
なんだろう、ちっちゃな虫を穿り出した。
シジュウカラちゃん
その虫の名前なんてーの?
コサギちゃん
スポット測光でコサギちゃんを撮った。
コサギちゃん
いつもよりはぶれたりボケたりの度合いがすくないかもしれないような…。ていうか、いつもどうしようもないからなぁ( ;∀;)
これでもましなんです、これでも…。
カマキリちゃん
かわゆ。でもぽんぽんが暗くなっちゃった。

今日も芝生広場でハクセキレイちゃんとラブリーソルジャーモズちゃんを保険に撮って野鳥通りへ。あともう少しで始まっちゃうけど、天気予報が当たるならば10日はお天気が悪い。
もしかして実質週明けからになるんかも?

黒田川に向かう道でちらちらちっこいのが見えた。撮ってみたらシジュウカラちゃん。いつもはエナガちゃんよりはゆっくり動いてくれるが今日はめちゃくちゃ速い。おなか減ってるんかな。
ここの藪が残ればシジュウカラちゃんもいてくれるんだろうか。でもやっぱりここだけ残ったかてなぁ。

黒田川で内心師匠と呼んでいるバーダーさんに会った。同じカメラつかってんのになんで出てくる画像がそんなに違うんですか><と尋ねると設定を教えてくださった。
測光はスポット測光
フォーカスモードはAF-S
ピクチャーコントロールの輪郭強調は一個上げる
立って撮るとテレ端ではどーしてもブレるし三脚つけてもブレるから座って撮る
確かに帰りにコサギちゃんを撮ったらいつもよりましに見えた気がした。いつもひどいからな(;^ω^)
ただ今は膝が痛くて座れない( ;∀;)

帰ってE-M5iiiもスポット測光にしといたった。これで背景にピントを持って行かれまくりが改善されるといいけどなぁ。