ビンタされた天野川( ;∀;)

おさんぽ
モンホソバスズメの芋ちゃん
こいつこいつ!モンホソバスズメ!よぼよぼ歩いてたから踏みつぶされないように道の端っこにお引越しさせようと手を伸ばしたら「余計なお世話じゃぼけえ!」とものすごい筋力でびんたされた>< ヒンヒン
夜も冷えるようになったから大丈夫かな…。いや、その前にムクちゃんやカラヤンに食われる心配が。
ヒメアカタテハちゃん
ほんまに余計なお世話やで…。
トノサマバッタさん?
手を伸ばされたらキックしたろかな!
ビンタ食らうとダメージでかそうなエビガラスズメちゃん
とりあえずよしよしするのはやめた( ;∀;) うちの芋ちゃんを愛でよう。
チャバネセセリちゃん
かわいいとなでなでしたくなるよなぁ。セセリちゃんをどうやってなでなでしたらいいかわかんないけど。
エゾビタキちゃん
エゾビちゃんは昨日撮ったしなぁ…でもどうしようかな、帰ろかなと迷ってたらバーダーさんに呼ばれたので帰る前に撮ることにした。
スズメちゃん
エゾビちゃんのお気にの枝その2にちゅんこたちが止まってた。
エゾビタキちゃん
うーん、やっぱりかわいい! 結構近くにいてくれてるんだけどレンズが相変わらずビヨビヨ揺れる。
コサメビタキちゃん
コサメちゃんも来てくれた。
コサメビタキちゃん
虫探し中。おばちゃんさっきスズメガにビンタ食らったんやけど意趣返し…するにはコサメちゃんは小さすぎるなw
コサメビタキちゃん
いっぱい食べてまた旅をしような。
アオスジアゲハちゃん
アオスジちゃん。いわゆる植えイケな植物が人気ある感じ…。うちの野良ランタナにも来てな!
コサメビタキちゃん
かっわいーなぁ。
ツバメシジミちゃん
帰りに堤防の上を回ったら交尾中のツバメシジミちゃん。右側の子がくにゃってるが大丈夫?
マルバルコウソウ
ホシアサガオちゃんの赤いバージョンだとずっと勘違いしとった。マルバルコウソウというそうだ。ごめんね。すぐ忘れるかもしれないから書いとくね。

天野川の魚道を見に行く途中、力なくよろよろ歩いているスズメガの芋ちゃんを見かけたから「良かったらお手伝いするよー」と手を伸ばしたら「しばくぞこら!!!」とビターンされてしまった。
すごいなぁ、筋肉の塊やな。
大きさ的にはキアゲハの終齢芋ちゃんやクロアゲハの終齢芋ちゃんと大して変わらないと思うんだけど迫力が全然違う。食べる量も全然違いそうでやっぱり一緒には暮らせないだろなぁ。オニグルミなんて植える場所ないよ。

帰りに天野川でコサメちゃんを探してたら「おねーさんおねーさん」と一人のバーダーさんが手招きしてくれた。せっかくだから昨日撮ったエゾビちゃん(ただしほぼブレたりボケたり)を撮って帰ることにする。
お天気も良かったから楽しくエゾビちゃんを撮っていたらしきりに三脚か一脚使えばいいよ、グリップ買えばいいよとおススメされた。

よほど構え方もなっていなくて横から見ててもわかるぐらいレンズがビヨビヨビヨーンと揺れてたんだろうと思う。
P950ちゃんは重いけどここまでビヨビヨにならない。軽いE-M5ちゃんに長いレンズを付けたら重心が前に行ってしまってしっかり構えることができないのかなーとここはひとつグリップを買うことにしたけど高いのねん。中古買うわw

教えてもらうついでに100-400もそんなに明るいレンズじゃないけど75-300と全然違う?と尋ねたら「違う!」とめちゃくちゃはっきり言われてしまった。まあ値段が4倍ぐらいだもんな。一緒だったら暴れるよな。
「でもまあそのレンズをちゃんと使えるようになってからやなー」とも言われたから永久初心者のおばちゃんもしばらくこれで頑張ります。
E-M5にグリップを付けてもP950ちゃんより少し軽いぐらいなのかな?
ともかく重心がボディ側に行ってくれたら75-300も使いこなせるようになるかなぁ。筋トレと並行して頑張ろ。

E-M5はピント合わへんなぁと責任転嫁していたこともわかってこの日の収穫は大きかった。
でもまあそのうちメガネも変えなくちゃな(;^ω^)