ホオジロがかわいすぎる淀川河川公園とヒレンジャク

おさんぽ
ジョビオ
八重桜のつぼみを撮ろうとしたらジョビオ発見。まだ北にいってないんか。気を付けていくんやで。
モンシロちゃん
モンシロちゃんの女の子かな?今だったら寄生バチも少ない時期だしいっぱい卵産んでな。うちにも来ていいよ!(上から)
チューリップと刈られた皆さん
チューリップの花壇の周りに咲いてたシロツメクサだのカラスノエンドウだのがきれいに刈られてしまった。食痕があったからかわいい誰かがいたはずなんだが。
オオバンちゃん
押すなよ!押すなよ!と言いたくなる…。
ホオジロちゃん
実験池まで行ったらホオジロご夫妻がいて今日は奥方の方が写真を撮らせてくださった。ところでおべんとつけてどこにいらっしゃるおつもりで?
ホオジロちゃん
なんかなんかなんかなんかなんかなんかかわいい~~~~~~~><マジかわいい。人間だったら絶対かわいくないw
ヒレンジャクさん
昨日行く予定だったところに行ってきた。
ヒレンジャクさん
いっぱいいはったよ。
ヒレンジャクさん
いたずらしかけられてびっくりしてんのかw
ヒレンジャクさん
後ろ頭はこうなってんのかー…。
ヒレンジャクさん
横から見るのと印象が違うw
ヒレンジャクさん
他の子は全然見つけられなかったけどレンジャクさんがいないところにはいるのかな?
ヒレンジャクさん
前から見てもなんかちょっと違うw 白頭鷲の違和感と似たようなもんだろうか。
ヒレンジャクさん
桜はどの鳥ちゃんにも似合うな。
ヒレンジャクさん
おなかの羽が乱れておいでですよ。
ヒレンジャクさん
ふう、なんやかんや言っていっぱい撮っちゃった。
レンゲ
帰り道、田んぼにレンゲが咲いていた。スズメノテッポウなんかもわさってて半世紀前に引き戻されそうな気がする。

今日は昨日のやり直しの日。淀川河川公園では「あれ?ジョビ子かな?→あ、ホオジロちゃんか」ってケースが多々あってツグミちゃんも採餌してなくて淀川の中州にはカワウちゃんやアオサギ先生しかいなくてなんだかとても寂しい…。野鳥通りもヒヨちゃんしか見当たらない。

でも今日の目的地に着くまでの道で(迷いに迷ったので全く見当違いの道だったけど)赤く染まったベニマシコちゃんに会えた。この冬は一度も会えないままだったからよかった…。
しかし「うわ、おばはん!」「うわ、ベニマシコちゃん!」とお互い固まった後はどうしても鳥ちゃんの態勢の立て直しが早く撮れない…。今日はおしりすら撮れんかった。

目的地に着いたらお花見をしている人とカメラを構えてる人たちでいっぱい。カメラマンはおばちゃんとお爺さん9割でお兄さんたちが1割ぐらいかなぁ。お兄さんからしたら9割ジジババ、ってとこか。
レンジャクさんたちも桜の陰に隠れたり動きが速かったりで思ったように撮れなかったけどベニマシコちゃんほどじゃなかった( ;∀;)

実験池よりむこうに行ったらまたベニマシコちゃんに会うこともかなうだろうか。でももうあさっては4月やで…。無理ちゃうかなぁ。