トンボをしまえ!

おさんぽ
ツバメちゃん
台風だからコロッケを買いにローソンに行ったらツバメの巣を見つけた。コロッケを持って帰ったらカメラを持ってトンボ返り。
ツバメちゃん
何を見てるんやろなぁ。ちっちゃい虫が飛んでるんかな。
ツバメちゃん
とても真剣だ。
ツバメちゃん
かわいくおしゃべり中の写真がぶれた( ;∀;)
ツバメちゃん
おしゃべり終了
ツバメちゃん
おばちゃん何してんの。僕ら美味しないで。
ツバメちゃん
僕らの方が身体能力高いからあんまり気にせんでいいと思うで。
ツバメちゃん
でも見てるw
ツバメちゃん
帰ろうかなーっと思ったら自転車が向こうからジャーっとやってきた。怖くて巣の中に引っ込むちっちゃいちゃん。
ツバメちゃん
自転車はおばちゃんのせいとちやうで!
ツバメちゃん
ちっちゃいちゃんのくちばしの先が見える。かわいーな。
オオシオカラトンボちゃん
道の真ん中でじっとしていた幼いオオシオカラトンボちゃん。死んでるのかな、でも轢かれてぺちゃんこになるのも忍びないなーと道路わきに置いてツバメちゃんを撮りに行った。帰りに見たらもぞもぞ動いてた。
ケガしてる
写真を取り込んで初めて胸部を負傷していることに気が付いた。羽の欠損しかきづかなんだ。
オオシオカラトンボ
台風が過ぎるまでうちにいたらええよ。雨風は体に堪えるしな。
カマキリちゃん
ついでに玄関先にいたカマキリもしまおうかと思ったのだが、今は芋ちゃんがいるからガレージにお引越ししてもらった。スミレの鉢を見つけたらぴょいーんと飛んでいった。も、もしかしてツマグロちゃん見つけた???ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

せっかく台風が来るからとローソン100にコロッケを買いに行った帰りピャーピャーと何かのひなの声がした。上を見るところころしたツバメちゃんが二人並んでいた。

いったん自宅に帰ってカメラを持って引き返し、何枚か写真を撮らせてもらった。1日1鳥撮れてよかったな。
しかし不意に「幸福の王子」の話を思い出し、はらわたが煮えくり返るwww
この子たちはしょうもない口車に乗せられて南の国に帰れなくなったりしませんように。
自己満王子の心臓なんかツバメの巣の下に置かれてうんこで真っ白になったらいいんだ。

道路の真ん中で行き倒れになってた幼いオオシオカラトンボや玄関先でうろうろしてたカマキリをともかく連れ帰れたのもよかったが午前中に卵を産みにピロピロ飛んできたツマグロ母さんを保護できなかったのは一生の不覚。
台風もゴミのあおりとは逆にそんなにひどいことにはならないんじゃないかなーと期待してるからまた元気で卵産みに来てな。そろそろアシナガバチは姿を消すはず…だと思うんだけど。

*非常に残念だけどトンボちゃんは天国へ翔け上がっていってしまった。ありがとね。よく頑張ったね。

オオシオカラトンボの幼体
今頃は天国に向かって翔けているはず。おしりから出てるのはハリガネムシなのかなぁ。よく頑張ったなぁ。
羽化不全のナミアゲハ
一人天国に飛んでいってしまったが二人はまだ食欲旺盛ではちみつ水をたのしみにしている。