ワッチキャップ型のケア帽子

てしごと
ワッチキャップ型のケア帽子
折り返し分を長くとってワッチキャップ型のケア帽子を縫ってみた。めちゃくちゃあったかいからこれは自分用に。
シロクマタグ
MY mamaさんで買ったシロクマタグをつけた。誰がかぶるかというとアラカンのわしじゃ。ええねん。
覚書1
出来上がり線から15センチ伸ばして裁断(自分への覚書)
覚書2
出来上がりに折って5ミリ内側を押さえミシン。これで内のり外のりのバランスが良くなるかなと考えたんだけど5ミリではほぼ影響がなかった( ;∀;)

冬物の生地を片っ端からケア帽子にしている最中なんだけどもちょっと飽きてきてワッチキャップ型のケア帽子を縫ってみた。
この生地はスーパーのワゴンに山積みされていた150幅1メートルのカットクロス(\298+税)なんだけど、縫いやすいし出来上がりもとてもかわいくなってしまった。

つば付きを何枚か作ってワッチキャップ型を2枚縫ったけど、イロチのアイボリーバージョンはワッチキャップ型だけにしてみようか。どのぐらい洗濯に耐えられるかわからないが「化学療法その後」もひょっとすると使えるかもしれないし、嫌な思い出と一緒に捨てられるかもしれない。
でもその最中はたぶんかわいくあったかくおつむをカバーしてくれるに違いない。
それが298円+税金で(;^ω^) 買った後で裏側を見てあー失敗したかもと思ってたけど出来上がったらすごくよかった。
真冬の鳥見にも大活躍するわ、きっと。