モンシロチョウキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!な淀川河川公園

おさんぽ
モンシロちゃん♡
来ました来ました! しつこいけどうちのルッコラに卵産んでええよー。
ウグイスちゃん
おケツを微妙に隠してる。
ウグイスちゃん
あのおばはんケツばっかり狙いよるしかなんわー!と飛んでいってしまった。
カルガモちゃん
ワンドにはカルガモちゃんと
ハシビロガモちゃん
ハシビロご夫妻がいた。
ハシビロガモちゃん
虹彩の違いでやさしげに見えるんかな?ハシビロ夫人。
ホオジロちゃん
ホオジロちゃんが少し離れている木に止まっていたからツグミちゃん方式でジワリ。
ホオジロちゃん
ジワリジワリ
ホオジロちゃん
チッ、気づかれた(当たり前だのクラッカー)
オオバンちゃん
天野川ではオオバンちゃんがのんびりご飯探し中。
くそはやエナガ元帥
アキニレにくそはやエナガ元帥。
カワラヒワさん
もちゃもちゃカワラヒワさん。
カワラヒワさん
カワラヒワさんも結構いかついね。

午前中に一度鳥見に行ったものの不完全燃焼で午後からもう一度淀川河川公園に来てみた。
今日はそれで大正解。

午後からはそこそこあったかかったから鳥ちゃんもよく出てきてくれていろんな子を撮れた。もうすぐお別れの子もいっぱいいるけど半年したらまた帰って来るし、なんやったらもう留鳥になったら。
どこ行ってもきっと暑いしなぁ(;^ω^)

ワンドのあたりはホオジロちゃんの庭らしく何組もご夫婦がいる。女の子はなかなか出てきてくれないし、怖がってすぐ隠れてしまうけどまあそのうちチャンスがあればかわいい四天王の一角をたくさん撮れたらいいな。

この間キチョウを見て喜んでいたが、今日はモンシロちゃん一号に会えた。今度アダプトロードの菜の花の裏側をチェックして卵があったらちょっとだけもらって来ようかな。
アゲハの蛹たちも4月になったら外に出そうかと段ボールに入れた虫かごをチェックしたらみんな大人しく越冬を続けていた。
去年だか一昨年だか忘れたが、箱を開けたらアゲハじゃなくて蜂が出てきたことがあって( ;∀;)、その時は腹が立ちつつもアゲハを食ってせっかく出てきたんだからと放してしまった。
今年はみんな無事に出てこれますように。