















打上川治水緑地手前の田んぼではケリちゃんがのんびり日向ぼっこ中。こないだねむねむモードだったオトーチャン(多分)だと思うんだけど今日はちゃんと目を見開いてる。でも子ケリちゃんは見当たらない。大体スズメノテッポウが背が高すぎる。
サギコロニーではホシゴイちゃんと思われる声が響く。でもなんかすっげー奥の方に巣を作ってるみたいで親御さんの姿すら見えない。たまに池に降りてきたり、ご夫婦でエサ取りに出動したりする際にちらりとお姿を拝めるのみ。早く子供たちが大きくなっておんもに出てこないかな。
コサギちゃんのところはまだまだ抱卵中とか巣の仕上げ中だったり。コサギエルに早く会いたいなぁ。
ずっと工事をしてるし工事が終わったらプールができるみたいだしみんなのご機嫌を損ねてこのコロニーが放棄されませんように。鳥見の場所がこれ以上なくなるとほんとに困る。
帰りに田んぼを見に行ったらちっちゃい頭がスズメノテッポウからちらちら見えた。幼綿羽も抜け始めてそろそろ少年少女になりつつある。かわいいなぁ。ずっとこの風景を見ることができますように。
どうも悲観的になってしまうが、今までケリちゃんコチドリちゃんが子育てしてた空き地がどんどんスーパーになったりホムセンになったりしたからこの田んぼが売られちゃったら…と憂鬱の先取りをしてしまう。

