ひーちゃんがいない打上川治水緑地その3

おさんぽ

でもミコちゃんとオオジュリンちゃんがいた。

ミコちゃん
対岸から撮ると葦原があってなかなかムズイ。
ミコちゃん
こっち側からだとめちゃ遠い。
ミコちゃん
太間地区には男の子二人がいたけどこっちには女の子二人。
ミコちゃん
お目目大きいな♡
オオジュリンちゃん
ここにオオジュリンいるよ、と以前お会いしたことのあるバーダーさんが教えてくださった。しかし、すきまからのぞくお目目( ;∀;)
オオジュリンちゃん
人間がいるから出てきてくれへんなぁ。そらそやな、ごめん!
オオジュリンちゃん
また今度来るときは表に出てきてくれへんかなぁ。
オオジュリンちゃん
そんなに距離はないのに(だから出てきてくれない)すごく遠い。
オオジュリンちゃん
いっぱいおいしいもの食べるんやで。
オカメ桜
河津桜かなーと思ってたらオカメ桜なんだって。
オカメ桜
違いが判らぬ…。

遠いミコちゃんを撮っていたら去年一度お話したことがあるバーダーさんが「ミコアイサ撮られましたか?」と話しかけてきてくださってそこからいろいろお話しているうちにひーちゃんはすでに天国に渡っていったことを教えていただいた。

12/10以降、バーダーさんもパンやりおじさんおばさんもひーちゃんを見かけていないそうだ。
「落鳥しちゃったみたいで、亡骸を見つけることができたらお墓を作ってあげたくて探してるんですが見つからない…カラスに食べられちゃったかなぁ…」とおっしゃっていた。
今まで撮ったひーちゃんの写真でアルバムを作るかなぁ、もう心に穴が開いてしまって、と。

名前のないヒドリガモだったらともかく、何年もこの池にいて名前まで付けてみんなで見守っていた子だからバーダーさんはおろか、パンやりおじさんおばさんの心にまでヒドリガモ型の風穴をぶち明けて天国に飛んでいっちゃったんだろうなぁ。おばはんも悲しい。

おばはんは12/9にひーちゃんとドリーさんの写真を撮ることができたけど、今年のひーちゃんは去年と違って翼をたためなくなっていた。いかにも具合が悪くなっていそうで大丈夫かなと心配はしたが、ちゃんと採餌もしていたしきっと大丈夫だろう、また次に来たら会えるだろうと思っていた。
でももうそれきり会えなかった。

世のありさまは移り変わるものだけどやっぱり「ひーちゃん」と認識していた特別なぴゆちゃんがいなくなるととても寂しい。