えっ、こんなとこまで伐採すんの?な淀川河川公園

おさんぽ
アブラナ
買い物の帰りに田んぼの横を通ったら菜の花がいっぱい咲いていた。来年の秋には必ず種まきしておひたし作りたい!
アブラナ
でもやっぱ地植えにはかなわんやろなぁ。かなわんやろけど、早春のモンシロちゃん第一弾組にはそれなりに助かるだろう。
ブロッコリー
こっちはブロッコリーかな。
カルガモちゃんご夫妻
水路ではカルガモちゃんご夫妻がお食事してた。
ツグミちゃん
河川敷はツグミちゃんだらけ。5月位まではモデルちゃんになってな><
たぶんクスノキ
マンションのそばのたぶんクスノキだと思うんだけど枝がバッサリ落とされてた。アオスジアゲハの蛹いっぱいいたんちゃうかなぁ…。超むかつく。

膝も痛いし寒いし、買い物ついでに寄り道してみた。いくら寒くても春は静かに近づいてきていて、アブラナやブロッコリーが花を咲かせている。
今はハナアブ類がメインだけどもう少ししたらキチョウが飛び始めてモンシロちゃんが飛び始めて…ああ、わくわくする。
今年の春は植木への水やりの時にも必ずカメラを携行してツリアブちゃんを撮るのだ。去年一度だけうちに来てくれたきり姿を見ないから今年こそ。

河川敷の斜面はツグミちゃんだらけ。見えないけど虫ちゃんいっぱいいるのかな。風が強くてカメラを構えてもビヨビヨ揺れてさっぱりピントが合わない。そのうちぴゃーっと飛んでいってしまう(‘ω’)
昆虫絶滅のプロローグみたいな未来は来ずにずーっとかわいいちゃんたちを見続けられたらいいのにな。