デジタルズームでコテンパンな淀川河川公園

おさんぽ
ハグロトンボ
去年こんなに神様トンボを見たっけ?ってぐらいハグロトンボだらけ。
スズメちゃん
あっちゅんこ!と気が付いたとたん木の枝の中に潜り込まれたけど撮れたあああああっ!きゃわゆうううううううう!
ウグイスちゃん
セッカちゃんみたいな留まり方やなぁ…ってもっとダイナミックだったっけ。ちなみにこれはウグイスちゃん。
キジバトさん
ごはんをくださるんだったらモデルになってもよろしくてよ、ホホホ…。手ぶらできたけど撮らせてもらったw 和風な色合いが素敵な羽。
ウチワヤンマ?
これはウチワヤンマなんかな。実験池はトンボがいっぱい。というかトンボしかおらん。
キジバトさん
わたくしもいるわよおおおお。
ホオジロちゃん
帰りにナンキンハゼの上でチリリリ…とさえずるホオジロちゃん。あんたお風呂入った?
ホオジロちゃん
さえずりが終わっても暑いからはふはふ。
コサギちゃん
天野川に行ったらコサギちゃんのダンスショーをやってた。
コサギちゃん
あ、なんか捕まえた。
コサギちゃん
ほっそ!!!!!!!!!!!
セッカちゃん
セッカちゃん、セッカちゃん、なんでそんなに遠くに止まるの…とデジタルズームを使ってみたけどどえりゃーあれでかなり補正した。クロップとどっちがいいだろう。
セッカちゃん
で、これがクロップなんだけどピントが甘いから差がわからん…。アンシャープマスクもバリバリかけてなかったはず。
クサガメちゃん
夕方に散歩に出たらクサガメちゃんが道路わきにいた。動けるか???大丈夫?
ホオジロちゃん
P950ちゃんは逆光も苦手…かもしれない。ピントがさっぱり合わない。

朝起きてグダグダしてたら6時半ぐらいになってしまい、河川公園に行ってみた。実験池にはトンボしかおらんかったけど帰りにセッカちゃんがギシギシに降りてきた!
でも遠い!

望遠側いっぱいでも豆粒だからダメもとでデジタルズームにしてみたけどほんとにダメだった。
M.Zuikoの100-400を冬に向けて買おうかなぁ…と血迷ってたけどデジタルテレコンを使っても1600mm…。2000mmでまだちょっと…って状態では買う気がヒヨヨヨヨヨ…となってしまった。