コゲラゲラゲラ淀川河川公園

おさんぽ
カワラヒワさん
あー、またカワラヒワさん撮ってモズちゃん撮ってオオバンちゃんを撮っておしまいやねんなぁ、はー。しょうもない伐採なんかさっさと終われいうねんヴォケとくだを巻いていましたところ!
コゲラちゃん
あの後ろ姿は!!!!!伐採が始まったら大橋の下流に雑木林があるからそっち来てくれやらへんかなぁ、右岸なんて意識高い系の人ばっかりできっとつまらんで!左岸の方が楽しいで!あそこの雑木林においでおいでーエナガちゃん、コゲラちゃん、ツツピー、メジロン、来たらすぐわかるしおいで~~~~~><と念を飛ばし続けてたら今頃になっておいでくださってるところを発見。うれちー。
コゲラちゃん
もうなんかさ、にゃんかさ、コゲラちゃんってキジトラねこ様みたいでかわいいねん。無茶苦茶かわいいねんーーー。ドラミングの音があまり聞こえなくて発見が遅れてしまった。あっちとこっちでは生えてる木の種類から違うんやろか。
コゲラちゃん
あーかわいいよーかわいいよーかわいいってばかわいいよー。ここは大きく育った木があまりなくて背だけ伸びた若い木とか背も伸びてない若い木とかが多い。コゲラちゃんにおかれましてはご不満などなければよろしゅうございますのですが。あーかっわいい。
コゲラちゃん
ただ無造作に広げたあんよで体を支えてんのすごいね。もふもふでかわいいかわいいね。
コゲラちゃん
枝の周りをくるくる回りながら移動してあれこれほじくり返してゆく。
コゲラちゃん
どひゃー><きゃっわゆい…。黒田川や天野川で見かけたコゲラちゃんはエナガちゃんやメジロン、ツツピーの中に一羽か二羽混じって目にもとまらぬスピードでコココココ…と枝をつついていたがここではコゲラちゃんとウグイスちゃんの混群を作ってた。伐採でいるところがなくなった子たちがまとまってるのかな?知らんけど。
コゲラちゃん
うちのみゆちゃんみたいにかわいいなぁ! うちのみゆちゃんとは世界で一番かわいいキジトラのねこ様です。只今は天国在住。あまりにいい子でかわいいので神様が返してくださらない。
コゲラちゃん
「ごはん」もばれないように隠れているであろうにばれてそう…。
コゲラちゃん
それ食べんの?
ウグイスちゃん
ジッ!ジッ!とウグイスちゃんも飛び回ってる。この辺の子は繁殖期になるとホケホケフィッとさえずる。ものすごく得意げにホケホケフィッとさえずるのでホーホケキョは邪道なのではと思わされる。
ウグイスちゃん
えー、ウグイスちゃんだよね。顔見えへんけど。だって速いねんもん。カメラ追いつかへんわ。
ウグイスちゃん
はい、ホケホケフィッ族のウグイスちゃんです。

伐採前はメジロン、エナガちゃん、シジュウカラちゃんと混群を作ってその辺をぐるぐる回ってたコゲラちゃん。木がなくなってしまってお姿もろくろく見かけなくなってしまった。
野鳥通り~天野川の木と比較すると大橋下流の雑木林はまだまだ成長が足りない小さな木ばかりで隠れてる虫も多分きっと少ない。でもそんなに人も来ない小さな雑木林だし、川辺には大きな木が何本かあるからそこまで環境は悪くないはずみんなでこっちおいでおいで!と心の中でお誘いをかけてた。

ようやくお会いできてうれしい><

うれしいっつーか、あっち見てもこっち見てもコゲラちゃんであの辺にいた子が全員引っ越して来たんじゃないかって感じもする。
どうかこの雑木林が森の中に住む子たちを養ってくれますように。葉っぱの向こうにはマンションだし、河原ではおっさんがゴルフの練習してるし、のろまなおばさんがカメラ抱えて毎日やってくるからうっとうしいこともないわけじゃないけど。

で、エナガちゃん。どこ行ったんやろなぁ。右岸で意識高いエナガちゃんとして暮らしたはるんかなぁ。