結局みっちり鳥見の淀川河川公園

おさんぽ
カラヤン
木がなくなったらおいしいものがたくさん出てくると思ってたわぁ。
アオジちゃん
なんか茶色いのが視界をかすめたから探してみたらいたいた。かわいいアオジちゃん。来年の今頃はノイバラとくずとセイタカアワダチソウがわんさかだし引き続きご愛顧お願いいたしますぅ。
アオジちゃん
ご夫婦でお食事においでになった模様。
アオジちゃん
あーきゃわゆ。
アオジちゃん
やっぱり女の子はみんなかわいい。
アオジちゃん
男の子はやっぱりきゃわゆだけどりりしい。
淀川河川公園
黒田川の向こうがどうなるかが目下一番の心配事。
淀川河川公園
実験池から黒田川までをオオタカの営巣のために早めに作業してそのあとゆっくりこっちを…なんやろか。キビちゃんたちのために残ると嬉しいけどな。
ぴゆちゃん
ぴゆぴゆ聞こえた。ワイワイ楽しそうやな。
ぴゆちゃん
でも集まると小競り合いが起きる。翼を立てて自己主張してるぴゆちゃんぴゆ子さんが1名ずつおられる。
スズメちゃん
ちゅんこ、ただいまー。
スズメちゃん
おばちゃんのことはすぐにスルーでお空チェック。
スズメちゃん
人間もちゃんと信号チェックしなあかんなぁ。
スズメちゃん
来年の春には真っ黒なくちばしやな。ついでにシュッとしたかっこいいちゅんこになる。
スズメちゃん
おつむが密だ…。おばちゃんは疎ですw
ツグミちゃん
なんか食べるものがあるんかな? また明日写真撮らせてな(*^-^*)

貧乏性だから早く切り上げて帰るつもりでも「せっかく来たんやし…」とずるずるみっちり鳥見して帰ってしまった。

ホオジロちゃんしか見かけなかった場所でアオジちゃんを見つけられたのは大収穫。暖冬だしノイバラもあっという間に復活してくれて居場所を作ってくれるだろう。
自分ちで育ててるグリーンアイスなんかも花後にちょんちょんハサミを入れなかったらノイバラみたいに実をつけて鳥ちゃんたちを冬場に養ってくれたりするんだろうか。
まあハサミを入れなかったらえらいことになるから物は試しとノイバラの枝を何本か取ってきた。いつか後悔するぐらい育つかどうか(;^ω^)
自分の実績はミントとシソと買ったバラの半分ぐらいは枯らしてもうすぐ10歳ぐらいになるレモンの木はいまだ花しかつけてないってところだ。

ノイバラがこの逆境に勝てるかどうか(;^ω^)
挿し木したったよw