お天気悪いからはよ切り上げる予定で向かった淀川河川公園

おさんぽ
カワラヒワさん
お天気よかったらきっとかわいく撮れてた><
カワラヒワさん
色々残念。パパパパっと撮らなかったらカワラヒワさんすぐ飛んでくもん…。
ラブリーソルジャーモズちゃん
ラブリーソルジャーモズちゃんだってもっとかわいく撮れたはず。天気悪いってヤダなぁ…ってお前の腕が一番悪いのじゃ!なんだけどさ。
ハクセキレイちゃん
困った時のハクセキレイちゃんもお目目にキャッチライトが入らない。お日様が雲で隠れてるもんな。でもかわいいな。
ホシハジロちゃん
ホシハジロのおにゃのこもかわいいよなぁ。撮る度にかわいいなぁかわいいなぁと声をかけてしまう。かわいいもん。
ツグミちゃん
天野川沿いの木にツグミちゃん。この辺にいるのはみんなヒヨちゃん‼じゃなくてかなりツグミちゃんもいてはりそうだ。ここの木も伐採やろかなぁ。野鳥の会のサイトには天野川合流点~実験池って書いてあったからここも入ると覚悟してるけど、黒田川の橋に立ってる看板にはここは入ってない。
スズメちゃん
手ぶらでごめんやけど写真撮らせてな。「断る!」と飛んでいかないってことはオッケーってことやな!
スズメちゃん
ちゅんこの背中ってこんなんやったっけ?まだ換羽終了してないだけかいな。
淀川河川公園
いっそのことここを遊歩道として使えるようにしてほしい。
ツグミちゃん
グラウンド脇に生き残ったエノキ(かな?)でツグミちゃんが待機中。重機がガンガン働いてるから地面で採餌ができないよ。
カワラヒワさん
逆光で厳しすぎるカワラヒワさんも待ってる。人間、とっとと働いてとっとと帰れ!
淀川河川公園
鳥獣保護区() ここまで遠慮会釈なしの伐採だと害になるんじゃ…。
淀川河川公園
ゼロか百かってキッツいわぁ。
淀川河川公園
実験池の向こうはひとまず無事なんだろうか。ドキドキ。
淀川河川公園
実験池の向こうは鳥の声(ヒヨ9割)の声がする。集団で探鳥とか撮影はしにくいけど、この際住処が残るだけで上出来。
来年になったらこの辺に伐採しますって看板が立ったら泣くなぁ。
実験池
実験池の全貌が見えてきたけどどーせ春になったら藪だらけになるんやろ?

お天気が悪いから水位観測所でハクセキレイちゃんだけ撮って帰ろうとやってきた淀川河川公園。
そのつもりだったんだけど結局チャリをキコキコしていつもの実験池のあたりまで来てしまった。

もはや「こうなったら好きにしたらいいやろ」状態。春以降、どうなるかな。わーっとくずが伸びてきてあっという間にちっちゃい子天国が戻ってくるかなぁ。
実験池の周りでガーデニングに励んでた人も戻ってきてくれたらいいな(ほんとはあかんけど)季節ごとの花をこっそり楽しみにしてた。
また向こう30年放置だろうし余裕(ry