鏡獅子の淀川河川公園

おさんぽ
オキザリス?
オキザリスでござんすか? ああもう春がやってくるぅ。
カワアイサちゃん
カワアイサの女の子でええんやろか。
カワアイサちゃん
でもなんで冠羽が白いの?気苦労が絶えないの?
カワアイサちゃん
みんな特別気にしてない。
カワアイサちゃん
こっち向いたら普通のカワアイサの女の子。
カワアイサちゃん
たまたま若白髪の子なんやろかー。
コサギちゃんとカワアイサちゃん
進行方向が一緒でコサギちゃんがめちゃくちゃ嫌がっているw
エナガ元帥
いつもの雑木林に行こうとしたら慈悲深いくそはやエナガ元帥が天野川の河口付近に巣材集めにおいでなさった。
エナガ元帥
膝痛いんやろ?とっとと撮ってとっとと(・∀・)カエレ!!
エナガ元帥
慈悲深いが相変わらずくそはや。
エナガ元帥
この元帥は元帥夫人と二人で飛び回っていた。
エナガ元帥
時々お空チェック。
エナガ元帥
しっかりチェック。人間がそばにいても油断ならへんもんかなぁ。
エナガ元帥
今年はどこで営巣するんかな。
アオジちゃん
ちゅんこかなー、と思ったらアオジちゃん。
アオジちゃん
うわ、またあのおばはんか!
アオジちゃん
アオジ子ちゃんはちょっと離れたところで太陽を背負っていらっしゃったので真っ黒けにしか写らんかった。

いつものお散歩コースを自転車に乗ってやってきた。早春には黄色い花が目立つから昆虫たちは黄色い花が好きなの?と思ってぐぐったら「早春は花が少ないから黄色い花でも虫が集まる」みたいな記述があった。そうなん???
早い春に咲く黄色い花、風情があっていいなぁ、先ぶれだよなぁと思うんだけど。

淀川の対岸に冠羽が白いカワアイサの女の子が浮かんでた。これは対岸に行くべきだったんだろうが膝が痛くて行けない( ;∀;)
この間すれ違った右岸側からいらっしゃった女性たちもこの子に会えたかなー。

さて黒田川に行こうかなと自転車にまたがったとたん聞き覚えのあるさえずりが。今日のくそはやエナガ元帥はとても慈悲深くておばちゃんに写真をいっぱい撮らせてくださった。と言っても枝の方が多いかもな…(;^ω^)
これからは混群も見かけなくなるのかな。寂しいな。