なぜヒバリちゃんしかいない淀川河川公園

おさんぽ
ヒバリちゃん
ハクセキレイちゃんもタヒバリちゃんもちゅんこすらいなくて必死こいて見つけたヒバリちゃん。
ベニシジミちゃん
あったかかったからベニシジミちゃんがひなたぼっこ。最後の時間がおだやかにすぎてくといいね。
ヒメアカタテハちゃん
ヒメアカタテハちゃんは成虫越冬だっけかな。ググったらツマグロちゃんみたいに幼虫で越冬するのが普通らしい。でも大阪だったら大人も大丈夫かな?こんなにきれいなんだもん。
ヒバリちゃん
丸いお目目じゃなくてきれいな切れ長のおめめだと気が付いた。
ヒバリちゃん
えっへん!そやねん、きれいなお目目やねん!
ヒバリちゃん
ポコちゃんが見張ってる日も見張ってない日も普通に集団採餌してるけど怖くないんかな。
ヒバリちゃん
なんかあっても逃げ切れる自信大有りなんだろうかね。あともう少しで日が長くなるよ。言うてる間に高鳴きの季節やで。
ハクセキレイちゃん
ハクセキレイちゃんが斜面にいた。グラウンドじゃなくて道路と斜面のあたりをうろうろしてたみたいだ。
ハクセキレイちゃん
ここまで大きくなって生き残れてよかったよな。

磯島グラウンドは重機がクッソやかましくてタヒバリちゃんもハクセキレイちゃんもあまり見なくなってつまらんから太間地区の方に来たらこっちもだれもいない。

日向ぼっこ中の蝶を撮ってたらはるか彼方に点が見えた。近寄ったらヒバリちゃんが5羽ぐらいで採餌中。ほかの子たちはどこに行ったんだろう。よく見たらヒバリちゃんみたいに見つかるのかなぁ、と辺りを眺めまわしてみたけど葉っぱしか見えない。

まあなかなか残念ではあったけどヒバリちゃんだけでもいてくれてよかった。左岸がこれ以上寂しくなっては大変。クロツラヘラサギちゃんがいたときに右岸までチャリをこいだ時は結構大変だった。電動アシスト自転車欲しいなぁ…。