今週末から伐採が始まってしまう淀川河川公園

おさんぽ
淀川河川公園
この鉄塔も丸見えになるんかなぁ。
グラウンドに続く道
ナンキンハゼの紅葉が目に染みる。
ナンキンハゼ
こんなにきれいなのに。
ナンキンハゼ
今のうちに鳥たちが実を食って出しまくって何年か後のための種まきしてくれたらいいのになぁ。
実験池
実験池で吸水中の皆さん。なんで干してるんだろうと思ったら伐採のためやったんやな!ちゃうかな?
カワウちゃんとダイサギちゃん
こちらは引き続きのんびりお過ごしください。
野鳥通り
暑い夏でもちょっと涼しくてよかったのになぁ。
メジロン
なあなあ、メジロンもそう思わへん? 忙しそうやな…ごめん。
オオバンちゃん
オオバンちゃんも楽しく暮らしてな。あれこれ騒々しくなかったらええな。
逆光のカイツブリちゃん
もしかしてこの辺に営巣出来たらええなとか思ってたりして? すぐ流されると思うよ…。
ラブリーソルジャーモズちゃん
モズちゃんは伐採後は低いところでぎちぎち言うてくれるかな?
カマキリちゃん
自分で道路渡れるんでほっといてください>< とか言うても潰されたカマキリちゃんいっぱい( ;∀;)
ジョビ子のおケツ
今年は住宅街でよくお見かけするジョビ子ちゃん。たくさん帰ってきてて縄張りを住宅地にまで広げてるのかな?

憂鬱で仕方ないけど11/10から伐採が始まるからその前の景色を撮っておこう。

来年からどうなるのかな、今帰ってきている冬鳥ちゃんたちにはどんな影響があるのかな、右岸もやっちゃうのかなと不安は尽きない。でもきっとあっという間に自然の力で復元されるんじゃないかと思う。そうであってほしい。

今日はお弁当を持ってピクニックのあとにおさんぽをしたからほぼどなたにも会えず。オオタカちゃんの声だけ聴いた。
もう少し遅い午後だったら採餌中のどなたかに会えたかな?