オオバンちゃんが帰ってキタ─wヘ√レv~(゚∀゚)─wヘ√レv~─!!!!淀川河川公園

おさんぽ
ダイサギちゃん
いいお天気ですね、ダイサギちゃん!
エナガちゃん
しかし日差しも木の葉にさえぎられまくる( ;∀;) 伐採されたらどないなるんかなぁ…。
エナガちゃん
エナガちゃんがアクロバティック過ぎる件。
エナガちゃん
でもかわいいな。ここの木がなくなったら打上川治水緑地に来てくれたらいいでー!
エナガちゃん
ほんまこまめに手入れしてたらいいのになぁ。
セグロセキレイちゃん
どこもかしこもこんなに日が照り付けるようになるんやろか…。
ミゾソバ
ミゾソバ
オオバンちゃん
オオバンちゃんがこっちにも帰ってキタ─wヘ√レv~(゚∀゚)─wヘ√レv~─!!!!
オオバンちゃん
自分が数えた限りでは5羽。
マガモちゃんっぽいカモちゃん
この子はいつものマガモちゃんっぽいカモちゃんかなぁ。
マガモちゃんっぽいカモちゃん
こまけえことはいいんだよ!
ラブリーソルジャーモズちゃん
天野川の橋の横でぎちぎち。
シジュウカラちゃん
シジュウカラちゃんも打上川治水緑地においでー。
セグロセキレイちゃん
セグロセキレイちゃんはハクセキレイちゃんより落ち着いてる。
セグロセキレイちゃん
せやでー。でも時々ハクセキレイちゃんに嫌がらせされるねん><
ラブリーソルジャーモズちゃん
帰ろうかなと思ったらギチギチ。でもずっとギチギチ言い続けてたからおばちゃんのことで文句言ってるんじゃないと思う。

こっちにもオオバンちゃんが帰ってきた。みんなで仲よくぷかぷか浮かんだりご飯を食べたりしてる。
この冬はあったかいっていうから(最近は信用ならんけど)採餌に苦労しなければいいな。

エナガちゃん、メジロン、シジュウカラちゃんの混群に何度も遭遇した。伐採後はどっかよそに安住の地を求めて行っちゃうのかなと思うとはらわたも煮えくり返るというものだが近年のゲリラ豪雨や大型台風を錦の御旗にされるとあんまりぷんすかできない気もする。ちっ。
だけど毎年きちんと管理してたらよかったんちゃうんか、とどうしても考えてしまうなぁ。
そんなん自分はできてるんかと言われると大概限界まで放置して一気に片付けることが多いからえらそうなことは言えないが。

昔の航空写真を見て森がないことにびっくりした…。長年食っては出し、食っては出しで育ってた木々なんだろうな。みんなで頑張って育てた(;^ω^)のになぁ。