ちっこい芋ちゃんが育った!と思ったのもつかの間、追いつかれた

ちょうちょナミアゲハ
ナミアゲハの終齢芋ちゃん
右側が今朝終齢に脱皮したこれまたちっちゃい芋ちゃん。左側はもっとちっちゃかった芋ちゃん。ちょびっとだけ育った育った!
ナミアゲハの終齢芋ちゃん
夕方に見たらすでに追いつかれてるんだが…。この子(左側)ちゃんと育つだろうか。胃がキリキリ><
ナミアゲハの前蛹
夏ミカン組と違ってヘンルーダ組は順調…。
ナミアゲハの前蛹
そりゃともかく前蛹ってかわいいよねえ…♡
ナミアゲハの終齢芋ちゃん
この子は蛹化場所を探したくて植木鉢のふちをぐるぐる回ってた。飼育ケースの壁にくっつけたら楽しく徘徊してから植木鉢の側面におちつこうとしてた。眼状紋とわかっててもほんとのお目目に見えてかわいいのう。レースの靴下もかわいいのう。

せっかくご厚意でもらってきた夏ミカンの葉っぱで育てた芋ちゃんが軒並みちっちゃい終齢になってしまい、これからどうなるかを考えると胃が痛くなってくる。
夏ミカン組はあと5頭いるけど残り少ないレモンの葉っぱに切り替えようかなぁ。もし悲しいことになってもおいしいものを食べてもらってたら心の痛みが少ないような気がする…って死ぬの確定みたいなこと言うたらあかん><
なんかレモンの葉っぱが一番おいしくてみかん系はあんまりおいしくないから人気がないとか聞くが、ほんとみたいな気がするわ。自分が食べたわけちゃうけど。

ヘンルーダ組は順調も順調。このままスムーズにむちむち終齢ちゃんまでこぎつけてほしい。
みんなが無事越冬蛹になったら30頭ぐらいと一緒に冬を過ごすことになる。みんな頑張ろう。