たまにはひなたで撮りたくて打上川治水緑地

おさんぽ
ヒドリガモちゃん
したらばめちゃくちゃ晴れて日差しきつくてぴゆちゃんたちの顔にできる影が尋常じゃない(ノД`)・゜・。
ヒドリガモちゃん
土曜日に行ったから人出もそこそこでぴゆちゃんたちは半分ぐらい噴水池にいた。こっちは暗い(ノД`)・゜・。
ヒドリガモちゃん
この子たちは渡りの途中でつがい形成したのかな?ここに来て恋の花咲くこともある♡だったのかな?ぴゆ子ちゃんの女王様感よ…。
ヒドリガモちゃん
こっちのペアもぴゆ子ちゃんに威厳がそこはかとなく…。
ヒドリガモちゃん
セバスチャンぴゆちゃん。
アオサギ先生とコサギちゃん、カワウちゃん
来年もこの場所で営巣したいわぁ。私もー。俺もー。
ナミアゲハの女の子
羽化して日も浅いナミアゲハの女の子。うちに卵産みに来てええで。この際全然かまへんで>< めっちゃおるで><
蜂さん
蜂さんもお仕事中。
花粉だらけの蜂さん
花粉だらけやなぁ。来年こそキバナコスモスを大きく育ててうちに来る蜂さんを黄色い粉まみれにするわ!
カイツブリちゃん
カイツブリちゃん。来年の繁殖期までにはくちばし真っ黒になるんかなぁ。
カイツブリちゃん
あざとかわゆいw
キタテハちゃん
この子もまだまだきれいというか羽化したて?がんばろな、楽しい一生にしよな。
コガモちゃん
あ、コガモちゃーん! 必死で逃げる逃げるw

なんだかたまにはひなたで写真撮りたい!!!と思い立ってやってきた打上川治水緑地。しかし日曜日…。今日も人の方が鳥より多い。ていうか、ぴゆちゃんの数が少ないよ…。
去年も秋の初めはそんな感じだったけど冬にはぴゆぴゆぴゆぴゆにぎやかになってたからまあいいか。

渡ってきたばかりにもかかわらず、ラブラブなペアがあちこちにいる。このペアは新規なのかな継続なのかな。ググったら抱卵期につがいは解消する、と書いてあったからまた別の個体と恋に落ちたんだろうか。おしやわせにー。

まだまだ残暑厳しい日でぴゆちゃんやカイツブリちゃんたちの顔に落ちる影が露出補正ではどうにかなるものでもなく、早く鳥撮りにちょうどいい季節にならんかのうと思ったことだった。
でも残暑が厳しいおかげできれいなアゲハが見られた。うちに卵を産みに来てくれたらなおさらうれしいけどなぁ。