狩り上手のペコちゃんがいる淀川河川公園

おさんぽ
チョウゲンボウちゃん
どっかからシューっと帰ってきて何か食べてる様子のペコちゃん。こないだのポコちゃんよりもしかして狩りがうまい疑惑…。
チョウゲンボウちゃん
ああ、つぶらな瞳♡
ニセアカシア
河川敷はニセアカシアでいっぱい。はちみつ採れるんか。
カラヤン
鉄塔に人が昇っててカラヤンがカーカー騒いでる。巣があるんやろなぁ( ;∀;) カラヤンはおりこうさんなんだから人間に邪魔されないところに巣をかけような。
工事中
玉ないけどヒュンヒュン
キジさん
実験池の反対側の林にキジさんがいたけど出てきてくれない。
オオバンちゃん
ホオジロちゃんの声すら聞こえなかったからすごすご黒田川に戻ってきたらオオバンちゃんが楽しそうにしてた。
ウグイスちゃん
黒田川の前の林の中にウグイスちゃんがいた。
マガモちゃん
これだけではない玉がヒュンとなっただけでつまんないから天の川をさかのぼっていった。マガモちゃんが元の姿に戻りつつある。ここで夏越すの?
カルガモちゃん
カルガモちゃんがお空チェック!
カルガモちゃん
よっしゃ、これで敵はあそこで黒い箱抱えてるおばはんだけやな!
スズメちゃん
遠くで砂浴びをするちゅんこたちがいた。E-M5だともう少し寄らなくちゃいけなくて、そうすると砂浴びの邪魔をすることになるけどP950だったら大丈夫。
マガモちゃん
こっちのマガモちゃんはまだまだ繁殖羽。
コガモちゃん
コガモちゃんたち、冬は緑に見えたところがネイビーに見える。
イワツバメちゃん
うええええええええええええええええええええええええええきゃわゆい…パタリ
マガモちゃん
何鴨さんやろ?と思ったらこの子も繁殖羽から元のお姿になる途中やねんな。おケツのカールも取れかけてる。
何するんだろう…
戻ってきたら鉄塔にネットかかってる。
ウグイスちゃん
朝来たときは声しか聞こえなかったウグイスちゃん。ウグイスちゃんもお空チェック。
ウグイスちゃん
念入りにチェックー。
ウグイスちゃん
ホー、ホキケチュ!!!
ウグイスちゃん
ホキケチュ!
ウグイスちゃん
ほーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

去年ケリちゃんやコチドリちゃんが営巣していた空き地でそろそろ工事が始まりそうな気配なんだがケリちゃん来てた…。看板には6/15から、とあるけど去年独り立ちするのに長くかかったからなぁ…(´;ω;`)

河川公園に来たらタイミングよく獲物を狩ったペコちゃんが戻ってきた様子。一所懸命食べてた。下の方からは何食べてるのか全然分かんない。
こないだはタイミングが悪かったせいかもしれないけど、ポコちゃんより狩りが上手だったりして。

実験池にホオジロ子ちゃんがいないか見に行ったけどカワウちゃん、カルガモちゃん、コガモちゃんが遠くにいただけ。まあこれでも十分か。

天野川の上流にはコガモちゃんたちがいるのかなぁと覗きに行ってみたらまだいた。繁殖羽から変化しつつあるマガモちゃんも2羽ほど。ここで夏を超すんかな。きっとええとこやで、暑いけど(‘ω’)