私の目は節穴か!な打上川治水緑地

おさんぽ
カルガモちゃん
あーあ、ぴゆちゃんもコガモちゃんも抜けちゃってカルガモちゃんとマガモちゃんしかおらんわー。
アカミミガメさんとか
相変わらず折り重なってひなたぼっこ。
ウシガエルさん
おおう、アオサギ先生にばれへんようにするんやで。食べられるで!
ホシゴイちゃん
あれれ、こないだからいたあの子かな?今年生まれたひなのはずはないか。ないな。
コガモちゃんとヒドリガモちゃん
え、あ、あ、そうですか。まだいるじゃん!コガモちゃんいるじゃん!
ヒドリガモちゃん
ぴゆうちゃんもごく少数になったけどいる。
ひーちゃん
ひーちゃんが羽繕い中。ひーちゃんにつられてここに居残る子が出てきたらうれしいなと思っちゃったりしちゃったりなんかしてー。
ゴイちゃん
あんよの色が桜色じゃなくなってきた。
バンちゃん
ごはんを探している後ろから忍び寄る黒い影…。
バンちゃん
つんつんされてもごはん大事!
バンちゃん
背中に乗られてもごはん大事!
バンちゃん
今の状況に気が付いたかも…。でもごはん大事だよなぁ。

ぴゆちゃんのいない打上川治水緑地はつまらない。というわけでもなくアクティブなカルガモちゃんたちが飛び交っていたりやることのないマガモ氏が連れ立って行動していたりサギのコロニーもにぎやかだったりなかなか楽しい。

と思って池を半周してみたらまだコガモちゃんもぴゆちゃんもちょっとだけ残っていた。ひーちゃんとドリーさんがのんびりしているのにつられてここで夏を過ごしてもいいのかもなーとのんびり構えてたりするんだろうか。9割5分ぐらいはもういなくなっちゃったけど。

ドリーさんが水面近くを飛んで移動するのを見ることができたけどドリーさんを追いかけるひーちゃんは自ら飛び上がることができない。そりゃそうだ。あの翼はいつか治るときが来るのかなぁ。

バンちゃんのつがいが目立つところで交尾しててびっくり。池の端っこで二人で仲よくしてるって聞いてたからその辺でもう営巣してるのかなと思ってたんだが。それともつがいが二組いるのかな。