花見客でいっぱいの打上川治水緑地

おさんぽ
ヒドリガモちゃん
でも(゚ε゚)キニシナイ!!
チューリップ
チューリップがきれいに咲いていた。
アオサギ先生
色々こまめにたまごとひなをケアなさっている様子。
アオサギ先生
みんな(まだ一人しか孵ってないけど)大きくなれたらいいなぁ。
カワウちゃん
カワウちゃんは今日も日向ぼっこ。左のカワウちゃんは繁殖する気ないんか。
アオサギ先生
割といつもの何にも考えてない風なアオサギ先生。
ゴイちゃん
ゴイちゃん、こないだ来た時から動いてないのでは…。
アオサギ先生
木のてっぺん近くで抱卵中のアオサギ先生。くちばしが桜色だからまだ抱卵を始めたばっかりなんかな?
ヒドリガモちゃん
ケガしたぴゆうちゃんが元気にしてた。でもみんなと一緒にはいけないよなぁ。
ヒドリガモちゃん
パンまきおばさんに向かってまっしぐら。
オオバンちゃん
オオバンちゃんも来た。額板でかくない?
アオサギ先生
美しいアオサギ先生。
カワウちゃん
向こうでは水浴び中のカワウちゃんがバシャバシャしてる。尾羽のそばに見える亀は最初カワウちゃんが止まっている石に乗っかって日向ぼっこをしていたのだが、カワウちゃんに「どけ!」とつつかれて水の中に落ちてた。
カワウちゃん
来るたびに日向ぼっこしてる。
アゲハ
アゲハが元気に飛び回ってた。うちの越冬蛹もそろそろ段ボール箱から外に出そう!
ヒドリガモちゃん
今日は結構遅めに来たからぴゆうちゃんたちの顔に落ちる影がきつかったなー。

今日の打上川治水緑地は花見に来た人でいっぱい。ぴゆうちゃんより人の方が多かったかな。
ぴゆうちゃんはかなり数が減っていて(淀川でよく見かけるようになった)去年よりもはやくいなくなるかもしれない。

翼をけがしたぴゆうちゃんがどうするのか気になるけどパンをやりに来るおじさんおばさんは後を絶たないから食うに困ることはないだろうな。

一番観察しやすいところに巣をかけたアオサギ先生のところには一羽だけひなが羽化して細い首がちらちら枝のすきまから見えている。
カモのひなと違って「かわいー!」って感じじゃないから自分のほかには一組だけが双眼鏡を覗いていた。