厳寒の打上川治水緑地

おさんぽ
鉢皿の水が凍っていた
うちのバードバス笑。凍ってやんのwww
ヒドリガモちゃん
ぴゆうちゃんの数が少ない…。
ヒドリガモちゃん
と思ったら採餌中。池に浮かぶのは寒いのかもしれない。
ヒドリガモちゃん
もぐもぐもぐ。少しだけ草が伸びてきた。
ヒドリガモちゃん
クロスカウンター!!!
雪
見えにくいけど雪が降ってきましてん。さっむ!
アトリちゃん
多分花鶏ちゃん。今日はE-M5ちゃんを連れてきたのでちっこい。P950ちゃんだったらもう少し大きく撮れたはず。
アオサギ先生
こないだ抱卵してたアオサギ先生では…。何があった。相方は?どうしたん?
オオバンちゃん
アオサギ先生、この寒さで抱卵あきらめたんやろか。なあ、オオバンちゃんどう思う?
オオバンちゃんとヒドリガモちゃん
あたしたちはもっとあったかくなってから子育てするねんも~ん♡
オオバンちゃんとヒドリガモちゃん
せやせや。
アオサギ先生
少し前、熱心に巣をつくってたアオサギ先生。やっぱり急に冷え込んだから営巣は中断かなぁ。

寒かったので打上川治水緑地で抱卵してたアオサギ先生たちを見に行った。再び訪れた冷え込みに抱卵はあきらめたのか、アオサギ先生がぽつんと立ってた( ;∀;)

でも他のアオサギ先生たちは木の上で巣をつくり始めてた。春にはアオサギジュニアの写真を撮れますように。前回の大寒波前に交尾してたカルガモご夫妻の行方も気になるがどうなってんのかな。

今日はE-M5ちゃんを連れて行った。寒さでバッテリーの電圧がどうたらでまたシャッター幕が下りたまんまだったらどうしようとポケットに予備のバッテリーを入れて行ったが大丈夫だった。よかった…。2か月ろくすっぽ触っていなかったからあれ、ズームダイヤルはどこかいな?と探してしまった。
去る者日々に疎しやなぁ。これからまた仲よくしよな。