mパターン研究所のワイドカラーポンチョを縫った

てしごと
ワイドカラーポンチョ
生地は去年マツケ2ndで買った表起毛ニット地。かなり厚くてずっしりした生地だけどあったかいんちゃうかな。
ボディは肩がないから脇がでろれんになってるけど人間が着たら大丈夫なはず。
ワイドカラーポンチョ
襟は裏表同じパターンだったけど裏襟は5ミリずつ控えてみた。ぜんっぜん足りんかった><

貧乏だからあんまりクッソ高いパターンは買わないようにしているが、冬のごみ捨ての時にパッと羽織れて今持っている着る毛布ほどくそダサじゃないポンチョが欲しい!とお買い物マラソンでポチって見た。

こないだ縫ったつんつるてんポンチョと違って丈が長いから生地のボリュームも相まって自分的にはとても素敵なものができた。
次の冬にはアルプラのワゴンセールでフランネルとかサンゴマイヤーのカットクロスを買ってきたらかわいい着る毛布ができるんじゃなかろうか。少なくとも今のくそダサ着る毛布より全然マシなのができるはず(こういう時は大体期待を下回るものができるけど今度こそ…)

この生地自体も縫いやすかったけどパターンも作り方が懇切丁寧に書いてあってとてもよかった。
去年ワンピースのパターンも買ったからナカムラちゃんで買ったコットンのカット生地がこの夏にはワンピに化ける予定。
パターンブックを買っても不織布に写すのが面倒でよっぽど気に入ったのじゃないと縫わないから今後はパターンを買えばいいんじゃないかと思う。おばはんはめんどくさがりだ。