6/28 羽化再開。夏型56号ちゃん他

ちょうちょツマグロヒョウモンナミアゲハ
夏型56号ちゃん
夏型56号ちゃんは写真を撮る暇をくださらずに一目散に彼氏を探しに行った(´・ω・`)ショボーン
ナミアゲハの終齢芋ちゃんたち
何鉢も柑橘苗を丸裸にした団体さんが一気に蛹化して芋ちゃんのままなのはあと3人となった(昨日)
ナミアゲハの終齢芋ちゃん
日が変わっても食いまくる芋ちゃん。むっちむち。メタボでもかわいいな!
ツマグロヒョウモンの若齢芋ちゃん
つまぐろちゅわーん>< かわいいかわいい>< この子を預けてくれたツマグロ母さんが今日も卵を産みに来てた。ほいほい、どうぞどうぞー。
キンカンの新芽
去年バカナスに駆逐されかけてたキンカンだけど今年は余力が出てきたみたい♡

この間一旦終了と書いたけどまた羽化再開(;^ω^)
夏型56号ちゃんは「早く出せ出せ出さないと暴れるぞ」と虫かごの中で大暴れするから羽がきちんと伸びてしっかりするまで部屋の中で好きに過ごしてもらった。
この扱いに感謝して写真ぐらい撮らせてくれるやろ、と期待してたにもかかわらずぶれた写真しか撮れないままに一目散にお空のかなたに飛んでいってしまった(‘ω’)
あーしょっぱ。

ヘンルーダで芋ちゃんを育てたらヘンルーダが底を突きかけたから柑橘苗で育ててた芋ちゃんたちは一昨日ぐらいから一気に蛹化を始めた。助かった…。家の中は葉っぱがなくなった柑橘苗であふれている。あればあるだけ食べるもんな…。
あと3本ぐらい無傷な苗があるんだけどこれは8月から秋にかけて使いたいな。出来たらでいいんだけど。
越冬する子たちに栄養をいっぱいつけてもらいたい。
アゲハ母さんが卵を産みに来てくれないと思ってたけど割と知らないうちに産んでってくれてかわいいのがパラパラ、って感じで葉っぱについている。

この間ツマグロ母さんが生んでった卵から可愛いのが出てきた。2センチぐらいの歯ブラシみたいな時が一番かわいいから早く大きくなりますように。
終齢ちゃんになるととげとげが間延びして見た目があんまりかわいい感じじゃなくなるんだよなぁ。ずっと歯ブラシでいてくれたらいいのに。