9/26 夏型187号ちゃんが羽化

ちょうちょナミアゲハ
夏型187号ちゃん
尾状突起が折れてしまってごめんなんやけどきれいな女の子。これで羽化待ちの蛹はゼロになった。
ナミアゲハの終齢芋ちゃん
うちどうしようかなー。来年の春に羽化するか今年中に羽化するか迷うわぁ。
ナミアゲハの終齢芋ちゃん
なあ、あんたどうするー。

個人的希望としては今年ラストの羽化であってほしい夏型187号ちゃん。前日の夕方に羽化して朝になるまで待っていたら虫かごの中で尾状突起が折れてしまった。ごめんな。

さすがに今若齢の子たちは来年の羽化になると思うけど今終齢ちゃんとかもうすぐ終齢ちゃんはどうするかなぁ。もし羽化したころが寒かったりしたらおばちゃん張り切って面倒見るでー。え、やだ?( ;∀;)

ほな来年の春に羽化するんやで。来年の春やったらきっとパートナー探しも楽勝だもんな。んで里帰りして卵産みに来てなー。

10年近く鉢植えで育てているヘンルーダがなんとなく元気がない。多分根詰まりも起こしてそうだしもう少し過ごしやすい季節になったら植え替えと挿し木苗を作って来年の春の準備をしよう。
ああそうだ、ムシトリナデシコの種まきもしないといけない。

来年も家に来た子がきれいなアゲハになるお手伝いができますように。
まだ終わってへんけどな。あほほど若齢幼虫がいることに気が付いた…( ;∀;)

羽化の日付を間違えて5/26にしてしまったがもちろん正しいのは9/26でござる。