修理に出したカメラはちっとも直ってなかった

カメラ

去年の12/13にカメラを持ったまま転倒してから少しずつおかしくなっていったE-M5ちゃんを思い切って修理に出したのが12/19。
年明けに修理センターから電話があって「症状が再現されないから異常なしでーす♡」
いや、全然写真撮れなかったんですけど?
保険を使って直すつもりなのでしっかり見てくださいお願いしますと返事をしたら後日また電話があり、「どうしても症状が再現されないから見込み修理になりますが」
見込み修理でもなんでも今使えないんだから使えるようにしてください、それで結構ですとそのまま修理をお願いした。
修理が終わって戻ってきたのが1/26。長かった。その間はキヤノンのPowershotSX720hsが大活躍してくれた。条件が良い日であればE-M5ちゃんより鳥の顔にピントが合ってるような…(‘ω’)
天気が悪いともううんざりするぐらいの画が出てくるけど。

今日はそんなに寒くもないから久しぶりにE-M5ちゃんで鳥撮りだー!と張り切って持って行ったらまるでお祝いかのようにカンムリカイツブリちゃんが割と近くに浮かんでた!
わーいわーいとシャッター切ると…あれ…切れてない(‘ω’)
ああ、懐かしい画がファインダーの中に( ;∀;)

E-M5ちゃんのモニタ画面
そうそう、これこれ!この画面だよ!(‘ω’) 修理完了して手元に戻ってから再現してやんのwww これはモニターの画面だけどね。

修理センターからのお手紙には「症状はとうとう再現できませんでしたがあんたがどうしてもというから基盤交換してあげましたよ☆彡」みたいに書かれてたけどあっさり再現してるやん。なんで?

家人は「新しくてええやつ買いなおしてええよー」と神のようなことをのたまってたけど高いのを買ってもまた転ぶ。絶対転ぶ。
少なくともOM-1を買う気は吹っ飛んじゃったよ。買ったその日に転ぶ予感しかしないし、修理に出しても「再現できません。異常なしです」になったら立ち直れない。

それにこのおもちゃのように軽い(ほめている)E-M5ちゃんが気に入ってるから「死が二人を分かつまで」使いたい。自分にとってはやっぱり軽さは大正義だ。
帰宅後「E-M5 ファインダー 真っ暗」でググったら結構そうなってる人多いんだなと実感。

で、その中の一つの記事だったかトピックだったかに書かれてる通りにレンズを外してみたらじゃじゃーん。

しまってるー(‘ω’)

シャッター幕が閉まりきってる。
また「再現できませんでした」と言われたらかなんのでこのまま送ることにしたった。←ちょっとした振動で治るらしいとも読んだので確認のために開けてみたら治ってたけど電源を入れてシャッターボタンを押したらまた同じ。
少なくともカメラごと転んでからこの症状に悩まされてたからこの分だけは保険が使えるといいなぁ( ;∀;)
前回は「カメラ 転んだ 壊れた」と抽象的なことをグーグル先生に聞いてしまったせいで見当はずれの修理に49170円も払ってしまったし、今回はどうぞよろしく。
これで異常なしはないやろ!
でも念のために撮った写真をプリントして一緒に送ることにした。また散歩のときに楽しく鳥を撮りたいなぁ…。ほかのカメラのスペックを見てみたけど重くて浮気ができない。

いっぱい文句書いたけどもともと自分がこけなかったらいいんだよな…(´Д`)ハァ…
さっき(2023/2/13)携行品損害の書類をようやく出してきた。こけた記念日から2か月ぅぅぅ。
長かった。しかも修理代が全額出るような気がしない(‘ω’)