
















そろそろオオヨシキリちゃんがあっちこっちにばらけてギョギョシ言ってる頃かなぁ…ていうかばらけてくれや!!!と祈りつつ淀川河川公園に行ったけどいつものソングポストでさえずっているというか喚き散らしているオオヨシキリちゃんのみ。
去年はその辺に残っている木の枝でギョギョシ言ってたんだけどなあ。数が少ないんかな。
黒田川横の遊歩道はこの時期オカーチャンに連れられた子ちゅんこがいっぱいいるけどすでに飛べるし教育的指導はバッチリだし暗いしなんかろくすっぽ撮れないなぁ。
ずいぶん大きく育ってるように感じるけどオカーチャンの後ばかり追っかけてってかわいい♡
みんな無事に育つといいなぁ。
帰りに葦の中でギョギョシギョギョシ言ってるオオヨシキリちゃんがいた。でもやっぱちょい遠いか。ファインダー越しにもメラメラが見える。急に暑くなっちゃったなぁ。
こんなに暑いとオオヨシキリちゃんやホオジロちゃんぐらいしか出てきてくれない。と思ってたら天野川沿いの木の枝でウグイスちゃんがさえずっていた。オオヨシキリちゃんとは親戚みたいなもんだと思うけど声が全然違うなぁ。
当然のごとく三鳴鳥には入れないにしてもオオヨシキリちゃんの声は夏を知らせてくれる大事な声。

