三鳴鳥になれんかったよギョギョシな淀川河川公園

おさんぽ
オオヨシキリちゃん
見た目はウグイスちゃんやねん、俺!
スズメちゃん
子ちゅんこかわゆ♡
ホオジロちゃん
よっ、ホオジロ屋!
ホオジロちゃん
お天気よすぎで白黒バキバキ。
アイガモ氏
今頃女の子はワンオペスタートしてるんやろなぁ。
スズメちゃん
桑の実を持ってきたのにうちの子どこ行った!!!
スズメちゃん
んもー、ババアも後ろから狙ってるし場所変えて子供ら呼ばなあかん。
スズメちゃん
向こうでもちゅん子がなんか食べてる。
スズメちゃん
おばはんの老眼にはツマグロ母さんをパタパタ折りたたんで持ち運びしやすくしているように見えたんだがヽ(`Д´)ノウワァァァァァン
オオヨシキリちゃん
頭ぼさぼさじゃなかったらウグイスちゃんにそっくりやの。
オオヨシキリちゃん
ギョギョシゲゲシメメシピコピコピコ
オオヨシキリちゃん
なんで三鳴鳥に入らへんのかな、俺ら。
ウグイスちゃん
こっちはウグイスちゃん。ビロビロになってるなぁ。お疲れさん。
オオバンちゃん
もしかしてずっとここいてくれる?
ハッカチョウちゃん
帰りにハッカチョウちゃんが電線に止まってた。
ハッカチョウちゃん
ムクちゃんに混じってるのはこの子一人か。
ハッカチョウちゃん
ちょっと前まで田んぼに3羽ぐらいいたような気がしたけど、老眼だしなぁ…。

そろそろオオヨシキリちゃんがあっちこっちにばらけてギョギョシ言ってる頃かなぁ…ていうかばらけてくれや!!!と祈りつつ淀川河川公園に行ったけどいつものソングポストでさえずっているというか喚き散らしているオオヨシキリちゃんのみ。
去年はその辺に残っている木の枝でギョギョシ言ってたんだけどなあ。数が少ないんかな。

黒田川横の遊歩道はこの時期オカーチャンに連れられた子ちゅんこがいっぱいいるけどすでに飛べるし教育的指導はバッチリだし暗いしなんかろくすっぽ撮れないなぁ。
ずいぶん大きく育ってるように感じるけどオカーチャンの後ばかり追っかけてってかわいい♡
みんな無事に育つといいなぁ。

帰りに葦の中でギョギョシギョギョシ言ってるオオヨシキリちゃんがいた。でもやっぱちょい遠いか。ファインダー越しにもメラメラが見える。急に暑くなっちゃったなぁ。
こんなに暑いとオオヨシキリちゃんやホオジロちゃんぐらいしか出てきてくれない。と思ってたら天野川沿いの木の枝でウグイスちゃんがさえずっていた。オオヨシキリちゃんとは親戚みたいなもんだと思うけど声が全然違うなぁ。
当然のごとく三鳴鳥には入れないにしてもオオヨシキリちゃんの声は夏を知らせてくれる大事な声。