モンシロちゃんの卵キタ━━(゚∀゚)━━!!な淀川河川公園

おさんぽ
ウグイスちゃん
なんかくらーい
ウグイスちゃん
色が腐っててごめんね、ウグイスちゃん
カラシナ
カラシナが咲いてた。周りにはモンシロちゃんがいっぱい。
モンシロちゃんの卵
この春に撮ったモンシロちゃんの卵1号!おめでとうおばちゃん!
モンシロちゃんの卵
きれいなクリーム色の卵。そのうち誘惑に負けて持って帰りそうやけど家で育てると死んでしまう率が高いのがモンシロちゃんとツマグロちゃん。何があかんのかな。アゲハは割と育つのになぁ。
キタテハちゃん
この春お初のキタテハちゃんがもう疲れ果てている。もう少し頑張ろな。
産卵中
黒田川では魚の産卵のピークなんやろか?あちこちでバシャバシャしてた。
モンシロちゃん
オオジュリンちゃんはいなかったけどモンシロちゃんがいた♡
モンシロちゃん
モンシロちゃんもくそはややもんなぁ。
ムクちゃん
ちょい内またのムクちゃん。
ノイバラ
ノイバラもかわいい花を咲かせてた。

大橋下流の雑木林でウグイスちゃんを撮った後黒田川の方に行ったら川上の方に何人か人がいるのが見えたけどすでに膝が死にかけてたので帰らねばならぬ…( ;∀;)
あとで野鳥ブログを見たらマガンちゃんがいたとかいないとか。
去年までだったらライファー増やそう!と張り切って自転車をかっ飛ばしてたんだけど膝痛い( ;∀;)

モンシロちゃんは一人見たら翌日から指数関数的にワーッと増える。カラシナの周りにはいっぱい飛び交っていてエナガちゃんに負けずにくそはやで全く撮れない。
いやいや、吸蜜してるか産卵してるときだけ撮れる。エッヘン。
これから可愛いのがいっぱい卵から生まれてくるからうちに連れ帰りたいけど、うちで虫かごに入れて育てると死ぬ率がめちゃくちゃ高くなる。
でも外で育てると寄生される。なので正直育てるのは苦手だ。まあ、ルッコラは二株ほど育ててるからそのうち卵がついたら鉢ごと室内に入れるかなぁ。半分ぐらい死ぬと思うけど( ;∀;)

モンシロちゃんとツマグロちゃんはウンコに水気が多いのがいかんのかな。特にモンシロちゃんのウンコは食草にくっついてなかなか取れないしその分清潔が保ちにくい。
アゲハの芋ちゃんのウンコはころころですぐ乾く。その辺に差があるのかも。