雨のあとはいろいろなものが流れてくる淀川河川公園

おさんぽ
アーモンドの花
グーグルレンズで見たらアーモンドって! 死ぬ前に実がなるところが見られるやろか…ただ今50センチぐらいw
ハナアブさん
カラシナにハナアブさん
テントウムシ隊長
テントウムシ隊長もいる。そろそろ粘着君撒こうかなー。
樹林
緑にけぶる樹林。そのうちセンダンの花が咲くんちごたっけ?どうやったっけ?忘れた!
ウグイスちゃん
雑木林ではホケホケフィッ!
メジロン
メジロンがウグイスちゃんのそばにやってきて
メジロン
チー‼と鳴いてた。
ウグイスちゃん
気にせずホケホケフィッ! なぜ美白の女王みたいになっちゃったのか。
ウグイスちゃん
実際はこんな感じケキョ
アオサギ先生
チビプテラノドンが飛んでいく。今からヒナにあげるごはんでも取りに行くんかな?
アオサギ先生
プテラノドンは鳥じゃないから飛び立ちやすい場所を探しててくてく歩いたらしいw 図書館に「プテラノドンのそらとぶいちにち」のリクエストを出しといた。
カラヤン
入江にもどっちゃりいろんなもんが入り込んでてこっちから見たらゴミ捨てやがってキタネー!なんだけど鳥ちゃんからしたら宝探しっぽくていいみたいだ。カラヤン大きいけど軽いんやな。おばちゃんやったら沈むわ。
ハクセキレイちゃん
ハクセキレイちゃんもごはんを探してる
カラヤン
パンかなんかのビニール袋を水の中から引き上げたカラヤン。くちばしについてるのはシールかい?
通行止め
通行止めwwwせっかくここまで来たのにwww

今日もペコちゃんポコちゃんに会えたらうれしいな♡と大橋下流の雑木林からスタート。寒い間はやぶの中からホケホケフィッと聞こえていたけど今はすっかり枝の上でホケホケフィッ!

よその子がホーホケホケキョ!と鳴くと張り合うようにホケホケフィッ!と鳴くからいつの間にかこの辺の子はみんなホケホケフィッ!と鳴くようになった。いつからあんなに自信を持ってホケホケフィッ!とさえずるようになったんだろうw

オカーチャンと一緒に歩いてるガキンチョが「あ、メジロやでメジロ!」と枝に止まってるウグイスちゃんを見てわめいていたが、後年彼は「ちっこいころはウグイスとメジロ間違えてたなぁ…」と思い出しつつウグイスのさえずりってホケホケフィッやったっけ????いや、ホケホケフィッで合ってる!!!ホケホケフィッやんな?とちょっと混乱するのかもしれない。
おばちゃんもウグイスとメジロがごっちゃになってた時期があったからな…。

右岸からアオサギ先生の団体が飛び立ち、上流に向かっていくのはあれはヒナたちのごはんを獲りに行くんだろうか。帰ってきてからえらそうなヒナにゲボボボボとごはんをあげるんだろうな。
飛んでいくシルエットはまるでプテラノドンでかっこいい。
でもアオサギ先生が普通の鳥サイズでよかったなぁ。プテラノドンサイズやったら人間丸呑みよな。