今日もペコちゃんポコちゃんに会えたらうれしいな♡と大橋下流の雑木林からスタート。寒い間はやぶの中からホケホケフィッと聞こえていたけど今はすっかり枝の上でホケホケフィッ!
よその子がホーホケホケキョ!と鳴くと張り合うようにホケホケフィッ!と鳴くからいつの間にかこの辺の子はみんなホケホケフィッ!と鳴くようになった。いつからあんなに自信を持ってホケホケフィッ!とさえずるようになったんだろうw
オカーチャンと一緒に歩いてるガキンチョが「あ、メジロやでメジロ!」と枝に止まってるウグイスちゃんを見てわめいていたが、後年彼は「ちっこいころはウグイスとメジロ間違えてたなぁ…」と思い出しつつウグイスのさえずりってホケホケフィッやったっけ????いや、ホケホケフィッで合ってる!!!ホケホケフィッやんな?とちょっと混乱するのかもしれない。
おばちゃんもウグイスとメジロがごっちゃになってた時期があったからな…。
右岸からアオサギ先生の団体が飛び立ち、上流に向かっていくのはあれはヒナたちのごはんを獲りに行くんだろうか。帰ってきてからえらそうなヒナにゲボボボボとごはんをあげるんだろうな。
飛んでいくシルエットはまるでプテラノドンでかっこいい。
でもアオサギ先生が普通の鳥サイズでよかったなぁ。プテラノドンサイズやったら人間丸呑みよな。