オオタカ保護区がありがたい淀川河川公園

おさんぽ
雑木林
去年もそうだったかと思うけど枝が払われていて歩きやすくなった雑木林。でも伐採の下準備だったらどうしようと今年はとてもドキドキする。
ヒヨちゃんとメジロン
オオタカ保護区にヒヨちゃんとメジロンがいた。ないよりはあった方がずっといい。みんな不幸中の幸いやったなぁ。
ツグミちゃん
アオジちゃんがいたところに今日はツグミちゃん。
ツグミちゃん
こっちは男の子かな?
タヒバリちゃん
堤防をよく見たらタヒバリちゃん。
タヒバリちゃん
京都御苑に行ってビンズイちゃんも撮らなければ。
カワラバトさん
くるっぽーが移動しながら採餌中。移動するたびにタヒバリちゃんがまきこまれて写真が撮れへんやないかい。いいけど。
ツグミちゃん
天野川でツグミちゃん。ジョビ子ジョビオを見かけなくなってしまった。
スズメちゃん
羽がみっしりあったかそうなちゅんこ。
スズメちゃん
ちゅんこってこんなにしもぶくれやったっけ???
ヒヨちゃん
ピギョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!! 青年の主張。
ヒヨちゃん
おばはん、ちゃんと聞いた? 今の渾身の叫び。
ヒヨちゃん
ヒヨちゃんやっぱりかわいいな♡ 

木がなくなって鳥との距離が広がってしまった感のある淀川河川公園。みんな遠いわー。近くにいてくれるのはモズちゃんやツグミちゃん、ごはん目当てのちゅんこ(いつも手ぶらでごめん!)

ジョビ子、ジョビオはどこに消えたかな。右岸じゃなくてこっちのどこかにいてほしいけどなあ。
とりあえず伐採はよ終われ><
いつ来ても重機があれこれやっていて鳥もさぞや落ち着かないだろう。人間も落ち着かない。

しかしちょんちょろりんと木が残されたオオタカ保護区。これがあるとないでは大違いだった。遠くからしか見えないけどいろんな子がここにいる。オオタカが営巣するかどうかわからないけど、営巣出来る子もいるかな?