C-AFにチャレンジの淀川河川公園

おさんぽ

まあ、そんなにうまく行かんよな、へたくそは何してもへたくそ。

セミの亡骸
は?ベランダにバラバラ死体が(@_@) 去年の夏にここに来てこと切れた子がいたんだな。今は天国で元気に鳴いてるはず。でもなんで今頃こんなところに?
ツグミちゃん
あー、今日も花粉ぎょうさん飛んでるわー…。
ツグミちゃん
むっちゃ目がかゆい言うねん><
ツクシンボ
気がついたらツクシのシーズン終わりかけでスギナだらけやで。そういえばツクシガモちゃん残った一人は飛んでいけたかな…。
ベニマシコちゃん
あっと思ったが間に合わない。こういう時ハP950ちゃんの方が役に立つ感じ。相性がいいんか被写界深度が深いせいか。
ベニマシコちゃん
お出かけ前に一度ちゃんと撮らせてください>< これがこの春最後はつらすぎる(ノД`)・゜・。
ウグイスちゃん
ああ、遥かなるウグイスちゃん。でもお姿を拝めるようになってきた。この子はホケホケフィッじゃなくてホケホケキョ!
カラヤン
カラヤンぐらい近くで撮れたら普通のおさんぽ写真になるねんけどなぁ。
ハクセキレイちゃん
ちょこまかする人の顔にピントを合わせるんが難しくて胴体にピッ!とやったらちゃんと胴体にピントが来た( ;∀;)
カルガモちゃん
あれ?羽根が。カルガモちゃんもこの時期に換羽なの? 今年はカルガモちゃんを見かけるシーンが多いからお引越しに立ち会えるかなぁ。
ジョビ子
天野川でジョビ子。トリミングしてもこんなにちっちゃい。もともとちっちゃいもんな。
ジョビ子
渡りやめてくれへんかな。
ジョビ子
どこ行ったって暑いしさー、ええやん、ここで(;^ω^)

ずーっとS-AF+MFで撮っていたけどファインダーでピントを合わせるのがとてもとてもとてもとてもつらすぎてC-AFを使ってみることにした。これでぶんぶん飛ぶミツバチさんバッチリ!鳥ちゃんの撮り方の本にもC-AF!って書いてあるし鳥ちゃんもばっちりじゃね?

と思ってきたんだけどやっぱり手ブレする(号泣)
筋力のなさか、75-300mm程度の重さのレンズでもフロントヘビーに感じるし、難しいなぁ。さんぽに一脚は持ち歩きたくないと手持ち撮影ばかりしてたけどこんなにぶれちゃどうしようもないよ。
と思ってきたんだけどやっぱり手ブレする(号泣)
ついでにP950のファインダーはとても見やすくてきれいなんだけどE-M5iiiはなんだかあれれ?スペックはほぼ一緒のはずなのに。

あとはモデルさんが近くに来てくれないとやっぱりやばい。カラヤン、ツグミちゃん、どうもありが(*´з`)