鳥見絶対阻止の淀川河川公園 その2とダブルレインボー

おさんぽ
惨状
なんやこれ。
サイクルラインの記念写真
とりあえずサイクルラインの写真とっとこ…。
はたらくくるま
はたらくくるま(ノД`)・゜・。若木や枯草を一からげにつかんで引っこ抜いてた(‘ω’)
カイツブリちゃん
黒田川まで戻ってきたらカイツブリちゃんがいた。落ち着かへんよな。天野川の方に行ったほうがいいんちゃうか?
ダブルレインボー
帰りに空を見たらまた虹が出てた。なんかあれちゃう?ダブルレインボー。
ダブルレインボー
上手に撮れへんかったけど、ダブルレインボー。こないだ見てから願いがかなったってことはない笑 相変わらずド貧乏。
カンムリカイツブリちゃん
15時を過ぎると夕方の気配。
ハジロカイツブリちゃん
行きしなよりはちょっとだけ撮らせてくれるようになってた。ありが(*´з`)
ハジロカイツブリちゃん
二人いたからつがいなのかなぁ。ここで二人仲良く暮らしてくれたらええなぁ。
ラブリーソルジャーモズちゃん
日が暮れるのがどんどん早くなって暗くなってきたから家路についた。「僕のこと撮りーなギチギチ」と鳴くモズちゃんがいたからではご遠慮なくー。
ラブリーソルジャーモズちゃん
えげつないことをするのにこの微笑み…w 

前回ダブルレインボーを見たのはまだ秋が気配しかしなかったころだっけか。あの時も今日もくさくさした気分を晴らすために鳥見に来たのだった。
なんだか大丈夫だよ!そのうちばっちりになるよ!と励まされているような気分になる。

とはいうものの伐採がほんとに無造作にガガガガーっとされててめちゃくちゃがっくり。目につくものを全部ゴミ袋に放り込んでいく感じ。
ヒヨちゃんやホオジロちゃん、エゾビちゃんやコサメちゃんがいた木もきれいに切られていた。黒田川の手前までの雑木林は残ってるけどほかがさっぱりしすぎていて今後どうなるのかな。
いずれはあの雑木林も伐採対象になるかもしれないし。キビちゃんやムシクイがよく来ていたのに。
でも小鳥さんが繁殖期を迎えるころには野草の逆襲が始まっていて藪がもっさりになってくれてるだろうか。せめてラブリーソルジャーモズちゃんやホオジロちゃんの繁殖は大丈夫だったらいいな。

でもダブルレインボーにあれもこれも伐採も私たちの人生もきっと大丈夫だよ、と太鼓判を押された気になれたからさんぽに来てよかった。
来た時の虹で天地真理の歌が脳内に流れたのはワロタがwヒトリジャナイッテーステキナコトネー♪