クロツラヘラサギとクララが立った!淀川河川公園

おさんぽ
ラブリーエンジェルモズちゃん
かわいいお顔から枝が外れるまで延々と撮ったわさ…。
シロバナイヌタデ
シロバナイヌタデ。この辺はサクラタデや普通のイヌタデなどタデ尽くし。
ダイサギちゃん
ダイサギちゃん。
クロツラヘラサギちゃん
えーと…クロツラヘラサギ…クロツラヘラサギ…。
クロツラヘラサギちゃん
えっ、あのわた埃みたいなんがそうなんか( ゚Д゚)
クロツラヘラサギちゃん
動かない。シロバナイヌタデと変わらない。でも淀川に来るのは18年ぶりだそうな。実験池の方に来てくれへんかな。
オナガガモちゃん
オナガガモちゃん。カモちゃんって先頭を行くのは女の子率高いなぁ。
カイツブリちゃん
いつもの場所まで帰ってきたー!
カイツブリちゃん
えっ、クララが、いや、カイツブリちゃんが立った!
オオバンちゃんもビックリ
は?お前立てんの???
オオバンちゃんもビックリ
えー、マジ立てるねんや!!!
カイツブリちゃん
二人で立った!
カイツブリちゃん
クロツラヘラサギの感動が吹っ飛んだ。ほんま立てるねんなぁ。今度ちゃんと歩いてみてw
オオバンちゃん
あー、さっきはびっくりこいた。
ジョウビタキちゃん
あ、昨日のジョビ子ちゃんかな。また撮らせてな♡

前日に通りすがりのバーダーさんにクロツラヘラサギとミサゴちゃんの話を聞いていつもよりちょいと上流に行ってきた。最初は少し行き過ぎてしまったようで引き返す。
と、向こうから来たバーダーさんにクロツラヘラサギのことを聞かれた。行き過ぎてしまったっぽいことをお伝えしてポイントを探しながら自転車こぎこぎ。

そのうち自転車が何台か止まってる小道があったのでそっちに行ってみたらはるか彼方に綿埃が見える。P950のテレ端で見てみたらあー、これこれ。これがクロツラヘラサギちゃんっぽい。
先ほどのバーダーさんも自転車で目星がついたのかあとからいらした。よかった。
右岸では川の中州に降りて撮ってる方が何人もいた。左岸は割と手持無沙汰な方が多い感じ。引き続き膝も痛いから証拠写真を撮って帰った(;^ω^)
なんか右岸の方が左岸よりいろんな鳥ちゃん来る感じがするなぁ。ひいきはあかんで…(;^ω^)

オナガガモちゃんを横目にいつもの天野川に戻ったらカイツブリちゃんが、カイツブリちゃんが立った( ゚Д゚)
あんまりびっくりしてクロツラヘラサギちゃんたちの記憶が上書きされてしまった。
わー、ちゃんと立てるんだ。そらそやな、何のためのあんよやいうねんなぁ(;^ω^)

あともうちょっと淀川近辺にいてくれたらまた撮るチャンスあるかなぁ。あったらいいな、クロツラヘラサギちゃん。