造園のお仕事してた人と立ち話した淀川河川公園

おさんぽ
カイツブリちゃん
どうせペットボトルか釣り人がほかしたゴミやろ、でも…と思って撮ったらかわいいカイツブリちゃんだった。
キビタキちゃん
キビ子の縄張り。枝と葉っぱの奥にいる子をすっきり撮るにはどないしたらよろしいねん。毎回PCに取り込んでは絶望してる。
生き残る方の木
おリボン巻いてる子は伐採されない。でもこの子だけ残ってもな…ってぐらい辺りは若い木がいっぱい生えてるよ。
キビタキちゃん
最初はエゾビちゃんかなーと思ってた。もうお出かけしちゃったんやろな。来年また立ち寄ってな。
キビタキちゃん
くっらーい><せっかくかわいいのにめちゃくらい。
ミツバチさん
なんかこのレンズって虫さんとかお花向けなんじゃ…?
この一角は選ばれし木々の地
サイクルラインの一角。ここだけ残してもなー(ry
キビタキちゃん
来年帰ってきたら超ビビるはず。
カマキリちゃん
踏みつぶされたらあかんしな、はしっこいこな、とさっさか移動してもらった。芋ちゃんからバッタからカマキリから蝶まで自転車に踏みつぶされてる。
セグロセキレイちゃん
あ、そうだそうだ。今日はグリップを付けたE-M5ちゃんと散歩に来たのだった。グリップなしよりは手ブレが改善しているように思うがいかんせん暗いので画質は最悪なのだ。でも新しいレンズ買って上手く行くとも思えない…。
セグロセキレイちゃん
せやで、新しく重いレンズ買ってもブレブレになるだけやでー。
キチョウちゃん
帰ろうとしたらキチョウちゃんのカフェ状態。すごすご引き返した。
キチョウちゃん
来週は普通の秋になるっぽいから今のうちたのしいこといっぱいしとこな。

朝起きるのが遅くなり、出かけるのも遅くなり、河川公園についた時には日差しが絶好調。もう10月も下旬に入ろうというのに><

鳥ちゃんおらんかなーとボケーっとしてたらおさんぽ中の紳士に声をかけられ(グラウンドにキジがおったよー、もう少しはよきたらよかったなぁ)、しばらくおしゃべり。
伐採ヤダヤダ、山桜に印ついてて切られるのヤダー!とそんなもん関係ない紳士にぐちぐち言っていたら「あれは残す木の印だから伐採されないよ」とのこと。

°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

でもあのあたりの山桜以外の木、センダンの林は全部切られるのか…。印ついてへんもん。
なんでも台風なんかで倒れた木が下流の橋にぶつかると橋がやばいってことで大規模伐採(前回は30年前ぐらいっぽい)なのだそうだ。えー。でも2~3年サイクルでキレイに剪定したりしてたらええんちゃうんか…とちょっと思う。
紳士は以前造園の仕事してユンボに乗ってあれこれやったはったのだそうだ。
この辺をキレーさっぱりするにはどのぐらいかかりますかねーと尋ねたらそんなあっさり終わらへんというてはった。冬鳥どうなるのかなぁ…。
あっさり終わらせるために人海戦術でワーッと伐採してったら居場所なくなるかも、つか人間も立ち入りできひんかも。

でもまーそんなの終わってみなけりゃわからないから今は鳥ちゃん撮りに行こう!と紳士と分かれて雑木林に行ったらキビ男は残像しか見えなかったがキビ子に会えた。
エゾビちゃんには会えず。コサメちゃんにも。もう日本を発ったのかもしれないな。