ようやくキビ男に会えた淀川河川公園

おさんぽ
キバナコスモスと芋ちゃん
おーい、鳥のみんな!ごはんやで(;^ω^)
セスジスズメちゃん
このぐらいの大きさ(5センチちょいかな)でそろそろ蛹化のお年頃だったら食草育て頑張れる!気がする。ほんまでかくなるもんなぁ…ああ、未練が。
カラヤン
誰かがパンの耳をぶちまけてた。この大きさはカラヤン向けなんだろうか。絶妙な大きさに見える。
カラヤン
ほらほらほら、お口にどんどんくわえていけるで!
カラヤン
さて、だれもいないところに持ってこか!
カラヤン
目いっぱいお口に詰込み中。かわいいのう。
エゾビタキちゃん
お気にの枝とエゾビちゃん
オオムシクイちゃん
誰かちょろちょろしてたから撮ったらムシクイちゃんだった。
メジロン
チー!
ジョロウグモさん?
カメちゃんちうちう中。
キビタキちゃん
あそこにキビオスいるで!と教えてもらった。うおおーん(ノД`)・゜・。ウレチー
キビタキちゃん
去年は毎日のように撮ってたのに今年はさっぱりだったからほんとにうれしい。キビ男、来年も元気で帰ってきてな。環境変わってるかもしれんけど(‘ω’)
キビタキちゃん
来年は京都御苑に行くしかないんやろか。この辺でまた会えたらうれしいな。
キビタキちゃん
さえずり中。同じ林にキビ子ちゃんがいてものすごい気が強くて追っかけまわされてるらしい。「ヒタキ科はなぁ…」とため息交じりにバーダーさんが言うたはった。
エゾビタキちゃん
エゾビちゃんがピャーっと飛び立って戻ってきたらなんかくわえてた。
エゾビタキちゃん
手ブレして申し訳ないがたぶんヒメジュウジナガカメムシと思われ。この子は臭くないんだって。
伐採前の淀川河川公園
伐採前のお写真を撮っておこうと思った。ヒヨちゃん、おなか減ったらみかんさしとくからうちおいで。でもバカナスの種を植木鉢に落としたらあかんでー。キンカンが枯れそうになったわ( ;∀;)

河川公園の遊歩道にばらまかれたパンの耳がちょうどカラヤンが食べやすいようにカットされていてカラヤンがかわるがわるやってきてはくちばしに挟めるだけ挟んでちょっと離れたところで食べてた。
たぶんちゅんこやくるっぽーにあげるためのパンでカラヤンのためのパンじゃないんちゃうやろかと考えてたけど写真を見たらちゅんこやくるっぽーには大きすぎるけどカラヤンにはちょうどいい。ちょうど良すぎる。
カラヤンよかったなぁ。
大きさもびったり揃ってて丁寧な仕事ぶり。ほんとによかったなぁ。

去年キビ男を撮りまくった木のあたりでオオムシクイを撮ってらっしゃるバーダーさんにキビタキは近所にいますか?と尋ねたら場所を教えてくださった。
おかげで春に豆粒キビ男を撮ったきりだったのがようやく普通の大きさで撮れて満足。
すっかり忘れていたけどさえずりも「これこれこれ!」と思い出せた(もう忘れたけど)

天野川からあっち側(;^ω^)が思い切り伐採される予定らしいので現状の野鳥天国の写真を撮っておいた。どういうふうに変わるんかなぁ。伐採後は林の鳥がいなくなって草原の鳥が増えるとか言われてるけどホオジロ天国になるんだろうか。でも草原の鳥なら野草地区でよくない?

河川公園のすぐ横の林は伐採対象なのかどうかはわからないけど草刈り作業は始まってるからエナガちゃんの営巣する余地はあるんかな。そう思いたい。