多分キンクロさんやろなぁ?な淀川河川公園

おさんぽ
カワラヒワさん
嘴の太さとか体つきとかシメさんと似たような雰囲気なのにでっぷりしてるとか太ってるとか言われないカワラヒワさん。
アオサギ先生
アオサギ先生が飛んで行く。なんでそんなまっすぐな姿勢を保てるの?おかしない?おかしいわ!
キンクロハジロちゃん
顔立ちはキンクロちゃんやねんけど交雑してたりするんやろかなぁ。
キンクロハジロちゃん
キンクロキンクロキンクロ。くちばしの周りがうっすら白いとリンネレンズも迷いに迷うけど大体キンクロさんだよな。
キンクロハジロちゃん
明らかなスズガモちゃんに会いたいなぁ。どっかの群れに混じっているらしいねんけど。
ツクシガモちゃん
ツクシガモちゃんが採餌中。年末にみっしり並んでた人たちはもういない。
ラブリーソルジャーモズちゃん
ラブリーソルジャーモズちゃん。正月から可愛いなぁ。
ラブリーエンジェルモズちゃん。
ラブリーエンジェルモズちゃん。正月から遠いなぁ。
ラブリーエンジェルモズちゃん。
おーーーーーーい><
ラブリーエンジェルモズちゃん。
大変困ってたら文字通り天使が降臨。きゃわゆ。
ノスリちゃんとカラヤン
カラヤンがミサゴちゃんでもちょっかいかけてんのかなぁと見てたら
ノスリちゃん
ノスリちゃんだった。森がなくなったから皆さんレストランとしてご利用なさるっぽい。
シジュウカラちゃん
帰りに大橋下流の雑木林でツツピー。少しでも木があるとこに小鳥ちゃんたち来てくれへんかな。大食い大会とかはあんまり見たくないねんなー。

くちばし周りが白っぽいキンクロさんを見ると写真をたくさん取りたくなる不思議。どう見ても顔立ちはちょい悪キンクロさん。どっかに混じってるスズガモちゃんに会いたいなぁ。

元野鳥通りにはモズちゃんがいっぱいいた。去年まで森と藪の中に隠れていた子たちが青空の下でのびのび過ごしている。モズちゃんには結果としてナイスな状況っぽいかなぁ。
あともちろん猛禽さんも幸せいっぱい。ノスリちゃんなんか見たことなかったのに上空を飛んでる。

風邪の熱が引いたら眠れないほどの咳がげっほんげっほん。枕の上にたたんだ毛布を重ねて上半身をちょっと起こしたり、首の下に丸めた毛布を入れて息をしやすくしたり工夫してるんだけど眠れない。寝ようとすると大きな咳が出て我ながらうるさい。
これってフツーの風邪かなぁ…。
横になると副交感神経が優勢になって気道が細くなるから咳が出やすいとかグーグル先生が言うてはったけど。