お花畑が見えた天野川

おさんぽ
アオサギ先生
昨日の利発そうなアオサギ先生
アメシロちゃん
手すりにはアメシロちゃん。ふさふさ!
コサギちゃんとカラヤン
またカラヤン来てた。今日はそんなにご飯とんでそうにないよ?
カラヤン
おにぎり買ってきてあげるからもうやめよ?危ないで?と説得したくなる。
コサギちゃん
あー…雨降るんとちごたん?なんでこんなにぎらぎら?
カワウちゃん
カワウちゃんw でもごはんが全然見つからない。
カルガモちゃん
上流まで行ってみたけどカルガモちゃんしかおらぬ。ぜーはー。
イソシギちゃん
あああ、イソシギちゃん…。あついよな、しんどいよな。…え、そうでもない?
魚道
いるときはぴょんぴょん飛んでるのに今日はあんまりいないなぁ。
アオサギ若先生
急になわばりを主張し始めたアオサギ若先生
アオサギ若先生
もうええやんけ、暑いし。キリキリするのやめよー。
イソシギちゃん
天野川河口にもイソシギちゃん。さっきとは違う個体に見える。とにかく家に帰りたい。暑い。
スズメちゃん
イオンで買い物して帰るねん!もう帰るねん!すぐ帰るねん!…って時に限ってかわいいちゅんこが砂浴びを始める。
スズメちゃん
あーかわいいでちゅかわいいでちゅかわいいでちゅ><

お昼になる前に雨が降りそうだから早めに家を出たらいつまで経っても雨が降らない。しかも日差しはギンギン。この夏は居住地域が雨雲によけまくられて全然雨が降らなかった。引き続きその傾向は変わらず。
去年は天気予報を信じてアゲハを放したら土砂降り、が何度となくあったからそれよりはましなのかもしれんが暑い。

歩いているうちにフラフラしてきてこれは帰ってからアメダスをチェックしなければいけないと思うも、気温自体は大したことがない。なんなのめっちゃ暑かったのに。

暑くてイライラしたアオサギ若先生が縄張り争いをしていたり、暑さで頭がわいたカラヤンが魚道に来ていたり人も鳥も結構大変だったんだけどなぁ。

で、ようやく自転車までたどり着いて「もう、絶対帰る、帰って寝る!」と青息吐息の時に限ってちゅんこがかわいく砂浴びをする罠。わーんかわいいよう。