鳥より人が多かった山田池公園

おさんぽ
背景から浮かび上がる桜
ぽっかり一枝だけ桜が浮かび上がってた。
ドウダンツツジ
ドウダンツツジだよと自分のために覚書。馬酔木?なんだっけこれ?と迷いながら撮ったからw
カイツブリちゃん
カイツブリちゃん、こんにちは!(華麗にスル~~~~~)
桜
来週は葉っぱだらけかなぁ。
もみじ
もみじ谷はもみじだけになってた。ヤマガラちゃんだったらいてくれるかも!と思ったんだけど誰もおらぬ。今は忙しいよなぁ。
スノーフレーク
スノーフレークがわさわさ。
スイセン
スイセンがまだ咲いてる。
シロハラちゃん
ええっシロハラちゃんまだいるの? のんびりさんやなぁ。
キタテハ?
キタテハかと思ったけど白いチェックマークがない。それらしきぼやけたチェックマークがあるようにも見えるけど…あなた誰?
バンちゃん
美月橋の下で出会ったバンちゃん。「これ美味しいねんで、お前にはやらん!」とおっしゃっているようだ。
バンちゃん
打上川治水緑地だとちっちゃくしか撮れないけどここだとこっそり撮るならそこそこの大きさになる。
バンちゃん
あんよはオオバンちゃんと同じで大きいなぁ。
桜
風が吹くと桜の花びらが舞い上がる。すごくきれいだったけど寂しいな。
ハシビロガモちゃん
ふたりでくるくる。ハシビロガモちゃん、マガモちゃん、ぴゆうちゃんはまだいてくれた。
オオバンちゃん
淀川河川公園のオオバンちゃんにもこれぐらいの余裕が欲しいよな!!!
ヌートリア
ふえたんやろか…。
ムスカリ
ムスカリも終わり。

人人人人人…な山田池公園だった。コロナは終わったんだなぁ、と実感。

もみじ谷は鳥の気配がなく、石の上にまかれたご飯が食べる子がいなくて寂しく残ってた。みんな虫を捕まえるのに忙しいんだろうなぁ。
シジュウカラもペアであちこち飛び回っていた。無事に生まれて無事に育ちますように。

巣をつくり始めているカイツブリちゃんは3組ほど見かけた。今年はひなをおんぶする親鳥が見られたらいいなぁ。

次に来る頃には夏鳥が来てるころかな?