ピントがなかなか合わない淀川河川公園

おさんぽ
ユキヤナギ
ユキヤナギが咲き始めた。OM Workspaceのアートフィルターを使ってみた。シャープネスとかアンシャープフィルタはあるけどどこにフェードがあるのかなと探してた。こんなとこにあったんか。
モンシロちゃん
これは男の子でいいのかな? 彼女ができたらうちにルッコラが植わってるから行ったらええよって伝えてな。
ツグミちゃん
そそくさとむこうに行くツグミちゃん
確かキングサリ
あったかいもんなぁ…。あーあ。
ジョビオ
ジョビオがいた!まだいてくれた。よかった。
ジョビオ
でもそろそろ出かけよかな。
ジョビオ
とりあえずカメラのないとこ行こうっと。
ジョビオ
ほな!
ウグイスちゃん
ウグイスちゃんはあちこちでけきょけきょ言い始めたけどまだやぶの中でさえずってる方々が多い。
ウグイスちゃん
枝の向こう過ぎ…。
これも多分キングサリ
ああもう腹立つ。
オオバンちゃん
みんなが一斉に川の方に行くからなんだろうと思ったら上空をチョウゲンボウちゃんが飛んでた。気配でわかるんかなー。
オオバンちゃん
この子のおしりはどうしたんだろう。
オオバンちゃん
でもみんなと一緒に行動できてるしケガしてたとしても大したことなかったらいいけどなー。
カンムリカイツブリちゃん
夏羽になりつつあるカンムリカイツブリちゃん
ジョビ子
ジョビ子もいたー!
エナガちゃん
エナガちゃんもいたけどクソ速すぎて追いつけない(ノД`)・゜・。
ヒヨちゃん
またヒヨちゃんが怖い顔してる。
キタテハちゃん
キタテハちゃんもビュンビュン飛んでる。エナガちゃんほど早くはないけどあっち行きこっち行きするからなかなか撮れない。ちっちゃいし。
ラブリーソルジャーモズちゃん
モズちゃんが止まってた。
ラブリーソルジャーモズちゃん
何かなー、上を色々飛んでる気がするねん。
ラブリーソルジャーモズちゃん
両方のお目目でチェックしなあかんねん。まだ誰かのごはんになりたくないもん。
ラブリーソルジャーモズちゃん
さて、ごはんをじっくり探すかな…。

今日の淀川河川公園はカメラを持った人でにぎわっていた。けどウグイスちゃんは遠いし、エナガちゃんは速いし、ジョビ子ジョビオは混みあった枝の奥だし、カンムリカイツブリちゃんはすぐ水に潜るし。

どこかの団体が探鳥会に来ていてそのリーダーの方に「何か出てましたか?」って聞かれたけどかろうじて撮れたのがエナガぐらいだったから「あっちにエナガが出たぐらいですかねえ」と答えておいた。
見るだけだったらみんな楽しい時間を過ごせたんじゃないかなぁ。撮るのはすごく難しかった…。

春ってこんなに日差しがきつくてできる影も濃かったっけ???
マスクしてたらマスクの形に日焼けしそうだ。まだ3月中旬なのにな。
毎年花粉の症状がピークになるのがお彼岸ごろなんだけどもそれが今頃になってるからみんなが帰っちゃうのも早まるのかもと思うと花粉も日焼けも何するものぞ!と出かけてしまう。

最後にかろうじてラブリーソルジャーモズちゃんの写真が撮れてよかった。シャッター切っただけで実質オケラだったもんなぁ( ;∀;)