持っているマネキンヘッドを比べてみたYO!

てしごと
ダブルガーゼのケア帽子
え、なんでこんな平行四辺形なシルエットになんのwww 頭囲64センチで縫ってるからだよwww
ダブルガーゼのケア帽子
ぶっさいくな方のマネ子にかぶせてみたらぶっさいくさは考慮しないで「まあこんな感じ」かな。頭の形はともかく寸法は日本人の標準にあってると思う。コイツは捨てたろうと思ってたのに捨てられない。ぶっさいくできらいやねんなぁ。ミュシャの黄道十二宮みたいな横顔のマネ子がいたらなぁ。
ダブルガーゼのケア帽子
ダイソーのマネ子よりもきめが粗くて割と雑な感じがするのに捨てられないのが腹立つ。
おニューマネ子と不細工マネ子との比較
こないだ買ったマネ子とぶっさいマネ子。ぶっさい方は後頭部が張ってるのかと思いきやデコが出てんのかな?鼻が低すぎて真上から撮ってるのにデコしか見えん。新しいマネ子は頭囲54センチとあったけど自分がはかったら53.5cmぐらいで耳のすぐ上からぼんの窪を通るところを斜めにはかったら55センチぐらい。
おニューマネ子とダイソーマネ子との比較
ダイソーの600円マネ子と比べると明らかに顔でかに見えるけど寸法的にはやっぱり小顔なんだよなぁ。両方ちゃんと鼻の頭が見える。不細工マネ子は鼻が低くてまぶたがはれぼったくてほんとに嫌い。帽子が引き立つような顔立ちじゃないと困る。
もけもけケア帽子のおニューマネ子
秋冬用のケア帽子(てっぺんは6等分して縫ってるタイプ。ガーゼの方はキャラメル包みにしてる)だとちょうどよい。口元はダイソーマネ子が好き。おニューマネ子はしゃくれ気味。

おニューのマネ子が来たのでどんな感じだろうと真上から写真を撮って比べてみた。結構違うなぁ。
日本人の頭の形に近いのはおニューのマネ子ではないかな。自分の頭を真上からきちんととったことはないけどかなり円形に近かったから。

ダブルガーゼのケア帽子は複数人で検討したうえで64センチがベストと決めたのでずっとそれで縫ってるんだけどもおニューのマネ子にはちょっと合わない。
ぶっさいマネ子は頭がデカいから64センチでもちょっとパツパツ気味。
ダイソーマネ子は超小顔だから何をかぶらせてもがばがば。
おニューのマネ子は秋冬用のケア帽子(ニット生地なら多少ストレッチが効くから60センチで作っている)ならバッチリ。

今後は夏物でも裏地を付けててっぺんを丸く縫った方にしたらいいかなぁ。ダブルガーゼに裏を付けるとたぶん地獄だし。
帽子を持っていく日まで間がないけどラッセルレースを表地に、薄手天竺を裏に使ったビッグワッチ風ケア帽子を縫ってみるつもりなんだけど鳥見が忙しい(;^ω^)

コサメちゃんだけじゃなくキビちゃんも来てるらしい。正直言って帽子縫ってる場合ではないよ…ソワソワ