ずっとキングサリと思ってたシナサワグルミがいっぱいの淀川河川公園

おさんぽ
コサギちゃん
ようやく気付いたか…フフフフ。なんでも知ってそうなコサギちゃん。
ツバメシジミちゃん
すっかりぼろぼろのツバメシジミちゃん。
コサギちゃん
ごはんゲット!
コサギちゃん
あらよっと!
ツバメの巣
イワツバメかヒメアマツバメか区別つけられないけど今年はちゃんと判別できるぐらいに撮れたらいいなぁ。
カラシナ
天野川沿いをてくてく。カモちゃんはカルガモちゃんぐらいしかいない。コガモちゃんはお出かけしちゃったんかな。
ここも伐採
マンションができるから言うてそんなにばっさりやらんでも。
工事中
なんかむかつくなぁ。
シナサワグルミとスズメちゃん
ちゅんこが何でキングサリ好きなのかなぁとずっと思ってたんだけどシナサワグルミだそうで。
シナサワグルミとスズメちゃん
コムクちゃんやちゅんこの好物なんかなぁ?
コサギちゃん
毛糸の端っこを出そうとしたら失敗して中身がいっぺんに出てきてしまったふうなコサギちゃん。
ツバメシジミちゃん
ツバメシジミちゃんかな。尾状突起がある。
キチョウちゃん
ああら、失礼!
キチョウちゃん
そのまま頑張って移動したのに追っかけてってごめんwww

天野川をさかのぼっていったらまだコガモちゃんがいたりするかな?と少しだけ行ってみたが、カルガモちゃんしかいない。時間帯のせいかな?もう北に渡ったのかな?

天野川ではコサギちゃんがのんびりお食事中。この辺の子たちはどこにコロニーを作ってるんだろう。
時々アオサギ先生やコサギちゃんの編隊を見かけるが、その子たちはたぶん右岸から飛び立っている。
何でもかんでも右岸というのが腹立たしいが左岸がこのざまだもんなぁ。仕方ない。

蝶たちは相変わらずいっぱい飛んでいるがボロボロの子が多い。飛び始めたな、と感じた頃より少し早めに飛び始めていそうだ。
ゴールデンウィーク前には今年初めての草刈りがあるはず。みんな河川公園じゃなくて河川敷や天野川のあたりで産卵するんやで。