お天気が悪いからタートルプルを縫った

てしごと
接結ニットで縫ったタートルプル
ナカムラちゃんで買った接結ニット。結構薄い。残布でケア帽子を縫いたいけど変なところにマジックの線らしきものが(表側に)入っているからちょい微妙。もう少しで生地が取れるのにってなる可能性もちょっとある。肌触りはいいから取れてほしいな。
あと2枚プルを縫おうと買ったニット地
これもナカムラちゃんで買った。とりあえず縫うことが断捨離断捨離断捨離…>< これは裏にもおもてにも変なマジックあとはないはず。
上がベア天ニット、下がスムースニットで両方売り切れ。
ユザワヤのウールアルパカ毛糸
映画を見に行った帰りにユザワヤで買ったウールアルパカの糸。中から糸の端っこを出そうとしたら巨大糸球が出てきた。ひーん。
ついでになかなか出てこないから引っ張りまくったら糸切れた><ひーんひーん。

18日はお天気が悪いから、と重い腰をあげて15日ぐらいからパターンをカットしてはり合わせて裁断して…ってところで生地の表側にマジックで書いたような線があるのを見つけてモチベーションがだだ下がる。

餅だだ下がりのままもうどーでもいいや!とパターンをとても贅沢に余裕たっぷりに置いて裁断して縫い始めると1時間半で仕上がった。
まだ袖は通してないけどLサイズのパターンを買ったときは着るのにちょっと苦労したから(おばはんなので腕が上がらない)今回はLLサイズのパターンを買いなおした。
だからきっと大丈夫なはず…と思う。思ってる。願ってる。

ニット地の場合生地によって伸びが全然違うから「こんなはずでは!」が多くて困る。
通販で買った生地はオッケーだけどスーパーのワゴンに積んであったカットクロスは伸びなくてもうめちゃくちゃ大変(でも縫うのは楽)とか。
なんかあらかじめサイズ違いで一つずつパターンを買ってもいいかなと思ってしまった。

自分のやる気を過信して(+送料無料にしたくて)ほかにも生地を買ったので縫わなくちゃなのだが水通しして広げた生地がおっさんのインナー色…(ノД`)・゜・。おかしい…。こんなはずでは(‘ω’)

ニット帽も久しぶりに編もうかなとユザワヤに行ったついでにウールアルパカを買ったら糸端を出すのに散々苦労した上に途中で糸が切れて出てきた糸球は普通の40g巻きの毛糸みたいな大きさだった。
次に買うことがあったら最初から外側から巻きなおすことに決めた。